■『クボタ LOVE 水 プロジェクト』の一環として、エビ中出演ムービーSweet of Sweet 〜君に届くまで〜』が公開。さらに、インタビューやメイキングが収められたSpecial Movieも完成!

【動画】私立恵比寿中学出演出演『Sweet of Sweet 〜君に届くまで〜』&『同・Special Movie

株式会社クボタが、日本の水インフラを支える人々への感謝と、同社の水環境事業の想いを伝える『クボタ LOVE 水 プロジェクト』の一環として、私立恵比寿中学(通称:エビ中)出演、音楽プロデューサーのヒャダイン作曲によるムービーSweet of Sweet 〜君に届くまで〜』を「世界水の日」の3月22日に公開。
WEB動画は、公開からわずか2日間で、再生回数100万回を突破! これを記念して、エビ中の撮影シーンやインタビューなどが収録された『Sweet of Sweet 〜君に届くまで〜』Special Movieが公開された。

■『Sweet of Sweet 〜君に届くまで〜』について
『クボタ LOVE 水 プロジェクト』は、日本の水インフラを支える人々への感謝を伝えるとともに、ひとりでも多くの人に、日本の水インフラの素晴らしさを再発見する機会を創出すべく実施されるもの。その一環として、人気アイドルグループ、私立恵比寿中学(通称:エビ中)が出演するWEBムービーSweet of Sweet 〜君に届くまで〜』が制作された。

蛇口をひねれば“あたりまえ”に使うことのできる水道水だが、あたりまえであるがゆえに、それを支える様々な技術や人々の存在を深く考えたり、感謝する機会はあまりない。そんな“あたりまえの日常”を支える存在に改めて想いを馳せ、感謝する大切さを、今まで多くのファンに支えられてきたアイドル人生と重ね合わせながら、エビ中が歌っている。

また、水道水は地域によって水源や処理方法が異なることから、味や成分が異なる。今回の作品では、そんな「水道水の個性」にも注目し、全国5ヵ所の「水道水の個性」を、水源から人々に届けられる水道の過程とともに、個性溢れるエビ中のメンバー5人がユニークな歌とダンスで紹介している。

なお、今回の作品には、楽曲を音楽プロデューサーのヒャダイン、映像演出を池田一真、ダンスを振付稼業air:man……と、いずれも日本のアイドルカルチャーシーンを代表するクリエイターたちが参加。CMとしてだけでなく、ひとつのアイドル作品として楽めることもポイントだ。

■100万回再生突破に至るまでのSNS上でのコメントについて
公開から2日間(3月24日4時時点)で、再生回数100万回を突破したスペシャルWEBムービーSweet of Sweet 〜君に届くまで〜』。SNS上では、

「一回聴いただけでクセになる 笑」
「全国の水道水を飲みたくなった」
「日頃使っている水道水や水道局員さんに感謝」

などといった投稿が多数寄せられている。

私立恵比寿中学 インタビュー
◇撮影について
星名:すっごい水色に囲まれた1日でしたね。衣装もめちゃくちゃかわいくて。
中山:私のメンバーカラーが水色なんですけど、今回はみんな水色を着ていて。
小林:珍しいよね。
柏木:セットもすごいかわいかった。
真山:あと、一緒にダンサーさんと踊ることが少ないので、新鮮でしたよね。
小林:撮影中もダンサーさんのこと、興味津々にたくさん見ていました。私もキラキラ顔に塗ってみたかったな(笑)。
星名:楽しかったよね。 1日が早かったです。

◇ダンスについて
星名:流れる水を表現している振付とか、かわいかったよね。
柏木:ハートマークの振付がポイントになっています。
星名:水道水への愛を表現していて。
小林:ただのハートマークじゃない。
星名:グーとグーを合わせるんだよね。
真山:JK(女子高生)にぜひ踊ってもらいたいです。これ、結構新しくない?
小林:新しい。
柏木:真似しやすいかも。
小林:キャッチーだから、みんなで踊ってほしいです。

◇楽曲について
星名:楽曲は、ずっとお世話になっているヒャダイン先生に作っていただきました。
真山:「Sweet of Sweet」って……。
星名:たしかに、「水道水」に聞こえるよね。
柏木:空耳みたいな。
真山:普通に聴くと、アイドルらしい、かわいい歌みたいな感じなんだけど、ちゃんと聴くと水道水への愛とか、水道局の皆さんへの感謝の気持ちとか、熱いメッセージソングになっています。

◇日本の「水道水」について
中山:歌の途中で、セリフパートが一人ひとり入るじゃん。
真山:水道水の豆知識ね。
星名:私、熊本の水を飲みたくなったもん(笑)。
小林ミネラルウォーター並って、すごいよね。
真山:私たち自身も水道に関する知識をもっともっと増やしたいなと思いました。
星名:日本の水道水って、すっごいキレイだし。
真山:おいしいよね。
星名:何も気にせず蛇口をひねったら、当たり前に水が出てくる環境にいられるって、本当にありがたいことだなと思いました。





クボタ キャンペーンサイト
https://www.kubota.co.jp/loveproject/sweetofsweet

私立恵比寿中学 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shiritsuebichu.jp/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press