3月28日(土)に放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀 本木雅弘スペシャル」で大河ドラマ「麒麟がくる」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)で本木雅弘が演じている斎藤道三の剃髪(ていはつ)姿が解禁された。

【写真を見る】テレビの時代劇では初!最新のラテックスを使った特殊メイクの技術だという本木雅弘演じる斎藤道三の剃髪姿

番組では半年間本木に密着。イギリスロンドンでの生活で見せる素顔や「麒麟がくる」の撮影の裏側が公開された。

解禁された剃髪姿の道三は4月26日(日)放送の「麒麟がくる」第15回より登場。本木は、「世の中のみなさんがイメージする入道姿の斉藤道三に、ようやく変貌することができました。なんだか、さなぎから出た蝶のような気分です」と喜びを語る。

さらに、「ちなみにこの特殊メイクは落とす作業も1時間以上かかります(泣)。誰よりも早い入り時間が連日続いた時もあり、ロケの撮影日は、日の出前から準備し、その日1日“頭の中だけサウナ状態”で過ごすのは結構悲惨でした、、(泣笑)」とお茶目に剃髪姿の苦労を告白。

「このささやかな影の苦労が報われるよう、みなさん『麒麟がくる』を引き続き見守っていただけますと有り難く思います。。。」と作品をアピールした。

■ 本木雅弘コメント

世の中のみなさんがイメージする入道姿の斉藤道三に、ようやく変貌することができました。なんだか、さなぎから出た蝶のような気分です。これから、ますます道三パワーを巻きちらしていきたいと思っています!

この坊主頭は、最新のラテックスを使った特殊メイクの技術で、テレビの時代劇としては初!の導入となったのが今回の大河ドラマだそうです。

増量したヒゲをつける時間も含めて毎回3時間かかっています。多少の老けメイクも施されていますが、監督さんからは「にもかかわらず、あくまでも精気を失わない道三でいてほしい」との指示をいただき、一筋縄ではいかない道三に磨きをかけました!!

ちなみにこの特殊メイクは落とす作業も1時間以上かかります(泣)。誰よりも早い入り時間が連日続いた時もあり、ロケの撮影日は、日の出前から準備し、その日1日“頭の中だけサウナ状態”で過ごすのは結構悲惨でした、、(泣笑)

このささやかな影の苦労が報われるよう、みなさん「麒麟がくる」を引き続き見守っていただけますと有り難く思います。。。(ザテレビジョン

大河ドラマ「麒麟がくる」で本木雅弘演じる斎藤道三の剃髪姿が公開!