つばきファクトリー」の山岸理子さんが、約3年ぶりとなるセカンド写真集『R-21』(オデッセー出版)を5月13日に発売することが発表された。山岸さんは28日にブログを更新、写真集発売の喜びや撮影エピソードを紹介し、「21歳の等身大の私を見てね」とアピールした。

■つばきファクトリー・小片リサの写真集イベントより

沖縄で撮影されたという本作、山岸さんが水着、部屋着、ワンピース、琉装などさまざまな姿を披露している。特典として33分にも及ぶメイキング映像を収録したDVDが付属している。

山岸さんはブログにて「まさか人生で2冊も写真集を出せるなんて思ってもなかったので、本当に嬉しいです」と感激の思いを綴っている。

撮影にあたっては「今回は3年ぶりの写真集ということで、21歳になったので、1stとは違う大人になった私を見てほしい」ということで体を絞ったといい、田中みな実さんや藤田ニコルさん、大原優乃さんなどの写真集を参考に、表情やニュアンス、体の絞り方などを研究したという。

「写真集を出させて頂ける機会なんてなかなか無いので、この貴重な機会を絶対無駄にはしたくないと思い、せっかく出させて頂くなら…と、頑張りました!!」と語る山岸さん。そんな彼女の努力の跡はぜひ写真集でチェックしたいところだ。

本書は、e-LineUP!Mall内オデッセー出版オフィシャルショップコンサート会場、ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ各店、書泉グランデ、書泉ブックタワーにて限定販売される。

写真集の紹介
http://www.helloproject.com/news/11893/

山岸理子ブログ

山岸理子