昭和という響きがなんだか昔すぎる印象を与える今日この頃。当時の小学生女子だっていろんなおしゃれを楽しんでいたんです!こだわりの文房具のような小物から流行のファッションまで!懐かしおしゃれを集めてみました。

名札に匂い玉

小学生女子必須アイテム「匂い玉」
米粒みたいなものに色と匂いがついていて、交換するんですよね。
それを名札に入れるんです。
うっかり洗濯しちゃうんです。
もはや匂いは残ってないと思うけど、名札にいれとくのがなんかステータス、友情の証のような感じでした。

紙せっけん

匂い玉に続き、匂いモノ。

紙せっけんはほぼ間違いなく石鹸としては使われてなかったと思われます。

匂い付きポケットティッシュ

さらに匂いモノ!

クッキーやらケーキやらイチゴやら・・・
めっちゃ甘ったるい匂いがついたティッシュを持っていました!
他にも「こすると匂いがするノート」「香り付き消しゴム」「香り付き練り消し」なんてのもありました。練り消しは練って引っ張るとふわ~っと伸びて切れるんですよね。

当時の小学生女子は匂いに敏感だったようです!

くるくる靴下

靴下をくるくるっと丸めるシンプルおしゃれ
誰にでもできる素晴らしいおしゃれ

やってたな~

三つ折りソックス

昭和レトロ 当時物 三つ折りソックス 学生 スクール(一般)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com) (2178101)

折ること前提で折った部分に模様ついているのもあったし、勝手に折ってるバージョンもありました。

芯入れ替える色鉛筆

クリスタルポケットカラーペン/差し替え式色鉛筆(幼稚園・保育園 入園祝い)のインターネット通販 | 山田文具店 インテリア雑貨セレクトショップ (2178026)

昭和女子はカラフルなものが好きでした。

今、この色鉛筆見ないけど売っているんですね!
もともと差してある芯を使いたい芯を押し出す形で芯を入れ替えるんですよね。
芯の順序を時々入れ替えたりして、芯を床に落として「ワーッ」ってなったりしました。

ロケット鉛筆

【2B芯】キラキラ・ミニロケットペンシル ハーフ 1本に10個の芯×6本入り 長さ約145ミリ :194:元気そろばん教室ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング (2178028)

色鉛筆だけではなく、鉛筆にもこだわっていました!
ロケット鉛筆!

持ち手の部分がラメ入ってるんですよね。
キラキラしたものが好きでした。

ミサンガ

メルカリ - ハンドメイドミサンガ#10 【アンクレット】 (¥300) 中古や未使用のフリマ (2178089)

「手首とか足首とかに巻いて、切れたら願い事がかなう」と。
おまじない好きの女子小学生の間で人気になりました。

Tシャツの上にキャミソール

【楽天市場】激安17,000点以上のアパレルネットショップ・プラスナオ!plusnao,通販:Plus Nao[トップページ] (2178093)

今でも見かけますが、昔はキャミソールの素材が違いましたよね。

ケミカルウォッシュのジーンズ

デニムじゃなくあえての「ジーンズ」です(笑)

男子だけではない。
女子も履いてましたね。
光GENJIファッションリーダー
もちろんシャツはインで。

ジーンズのタイトスカート

国内古着 デニムスカート タイト ミニスカート 送料無料 レディース L/ケミカルウォッシュ 日本製 昭和レトロ カジュアル ヤシの木 刺繍 古着卸 業販 | ー品切れー | SPEC.CO.,LTD. (2178099)

タイトスカートもありました。
短いのもロングのもありましたね。
ロングはスリット入ってました。

セーターの中にシャツ

シャツの襟や裾を出したりもしました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
昭和や平成初期の小学生も大人顔負けでおしゃれを楽しんでいましたね!
流行は繰り返すと言いますし、また流行る時がくるかもしれませんね。

元のページを表示 ≫

関連する記事