女性として積極的に取り入れたい、いわゆる美容・健康にいい食材の中で、子どもにもメリットがあるという一石二鳥の食材があれば、ぜひ日々のごはんに取り入れたいですよね。

冷凍で「美味しく・栄養価が上がる野菜」5選&子どもがパクパク食べる調理術

そこで今回は、ママへ向けた情報発信、腸もみ施術、腸活講座などを行っている、管理栄養士で美腸アドバイザーの広口みどりさんにそんなお得な食材と、その食材を活用したおすすめメニューを教えていただきました!

「美容・健康にいい」+「子どもメリット」のある一石二鳥の食材5選

1.りんご

広口みどりさん(以下、広口)「りんごはビタミン、ミネラル、食物繊維など、美容と健康に欠かせない栄養素が豊富。消化もよく水分も多いので、病気のときなどには皮ごと生ですりおろすと、小さい子どもも食べやすくなります」

2.きなこ

広口「きなこは大豆加工品のため、女性ホルモンに似た働きを持つ大豆イソフラボンを含み、肌の代謝を活発にして美肌づくりに役立つといわれています。オリゴ糖が豊富で、整腸作用があり、大人にも子どもにもおすすめです」

3.鮭

広口「鮭に含まれるアスタキサンチンという色素成分は、ビタミンEのおよそ1,000倍も抗酸化力があるといわれ、アンチエイジングに効果が期待できるといわれています。

また、鮭には骨の成長を助け、アレルギーを抑える働きのあるビタミンDも含むことから、子どもの成長のためにもおすすめです」

4.ニンニク

広口「ニンニクは、抗がん食材としてナンバーワンといわれます。香り成分のアリシンはビタミンB1の吸収率を高めてくれるので、その結果、糖質の代謝を活発にして脂肪を溜め込みにくくします。脂肪が気になるママにおすすめ。

ニンニクには、ご存知の通り、疲労回復効果が期待できるといわれているので、風邪予防にも役立つでしょう。女性はニオイの点から敬遠しがちですが、家族みんなの元気の源になる食材です」

5.めかぶ

広口「めがぶは、買ってすぐ食べられる、お手軽便利食材の一つ。

低カロリーで栄養豊富、ダイエットの強い味方です。水溶性食物繊維が豊富で、腸内の善玉菌を増やしてくれ、免疫力も上がるといわれています。

特に子どものうちからの腸活はとても重要だと考えています」

子どものいる家庭におすすめメニュー5選

子どものいる家庭におすすめメニュー5選

続いて、これらの一石二鳥の5つの食材それぞれについて、子どものいる家庭でのおすすめメニューを、広口さんに教えていただきました。

作り方もレクチャーしてくれたので、ぜひトライしてみましょう!

1.りんご入りポテトサラダ

広口「子どもが大好きなポテトサラダに、りんごを入れれば、シャキシャキがアクセントになり、甘みもあって美味しくなります。

まず、きゅうりにんじんは薄く切って、軽く塩もみ。ゆで卵はつぶしておきます。りんごは皮ごといちょう切りにして、サッと塩水にくぐらせます。粉ふきいもをつくり、熱いうちにつぶして、塩、胡椒、酢少々で下味をつけておきます。

すべての材料を合わせ、マヨネーズで味を整えたら完成!」

2.簡単きなこおはぎ

広口「きなこは、簡単にできるおにぎりにまぶして作る簡単おはぎにしましょう。

もち麦を混ぜたご飯を炊いて小さいおにぎりにします。きなこに砂糖と塩ひとつまみを加えたものを、おにぎりにまぶすだけでできあがりです」

3.鮭のちゃんちゃんホイル焼き

広口「北海道名物の、鮭のちゃんちゃん焼きを、家庭で手軽に作る方法です。鮭と味噌ダレの相性がよく、美味しいので子どもも大好きなメニューです。

まず生鮭に塩を振り、水分が出たらふきとります。アルミホイルに、もやし、鮭、舞茸の順にのせ、酒とみりんを少し加えて伸ばした味噌ダレをかけます。アルミホイルで包んで、オーブントースターまたはフライパンで焼きます。

鮭に火が通ればできあがり!」

4.アヒージョニンニク使用)

広口「アヒージョは、オリーブオイルニンニクで魚介類や野菜を煮込むスペイン料理。野菜たっぷりなのに、子どもがパクパク食べる料理として知られています。

スキレットなどの鍋に、ひたひたのオリーブオイルを入れ、ニンニクみじん切り、塩、好みの乾燥ハーブバジル、オレガノなど)を加えて火にかけます。

沸いてきたら、好みの魚介類や野菜を加えてください。エビ、貝類、イワシプチトマトブロッコリー、きのこ、カマンベールチーズなどがおすすめです。

火が通ったら、バケットと共にいただきましょう。残ったオイル唐辛子を加えて、パスタと絡めればペペロンチーノに」

5.ネバネバ丼(めかぶ使用)

広口「子どもが苦手なことの多いめかぶは、同じネバネバ食材と合わせて丼にすれば、食べやすくなりますよ。

めかぶ、納豆、長芋、刻みオクラ、なめ茸、お好みでキムチをご飯の上にのせて、刻み海苔をかけたらできあがり。ネバネバとかきまぜて食べましょう」

ママもきれいになる上に、子どもの成長や健康にも役立つ5つの食材、ぜひ積極的に取り入れて、一石二鳥、三鳥、四鳥と、たくさんのメリットを享受しちゃいましょう!

【取材協力】広口 みどりさん
管理栄養士・美腸アドバイザー
【大阪】腸もみサロン~腸がスッキリ 『ちょっきり』主宰
親の願いはいつだって子どもにすくすく元気に育ってほしいこと。家族の体調不良から行き着いたのが「腸活」。現在は、腸活管理栄養士として、ママへ向けた情報発信、腸もみ施術、腸活講座等を行っている。(サロンは女性専用)