美容院に髪を切りにいったときの出来事を描いた漫画がSNS上で話題となっています。いつも、思い通りの髪型にしてもらえないので、今回は新しい美容院に行ってみた女性。担当者が美人で、今回こそは好みの髪型になると期待は高まりますが、過去を思い出して…という内容で「すてきですね」「ワニちゃんかわいい」「よかったですね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

とんでもない髪型にされると思いきや…

 この漫画を描いたのは、ワニシックス(ペンネーム)さん(33)です。ブロガーとして、livedoorブログで絵日記ブログを展開する他、インスタグラムでも日常についての漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ワニシックスさん「物心がついた頃には描いておりましたので、いつごろかははっきりと覚えていなくて…すみません! なので、きっかけも覚えていないのですが、母も絵を描くのが好きだったので、それがきっかけというか影響しているのかなあ?と思います」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ワニシックスさん「確か、ちょうど髪の毛を切りたいと思っていて、漫画のネタにもなるし、いっちょ行くかあ! また変な髪型になったらそれも面白いじゃん!という感じで、漫画にする気満々で切りにいったのがきっかけです(笑)」

Q.普段、美容院を選ぶときのポイントはありますか。

ワニシックスさん「これといってないのですが、初回でも安すぎず高すぎず…なところを選んで行っていました! 安すぎるところに行ったときは、金太郎みたいな髪型になった思い出もありますので…」

Q.期待通りの髪型になったときの心境を教えてください。

ワニシックスさん「『え!!??! いいの!? 終わり!? 最高の仕上がりなんだけど!? 金太郎は!?』とずっと驚愕(きょうがく)しっぱなしでした! いつも注文と違う髪型続きだったので最初から、『ふふ…私…今日はどんなふうにめちゃくちゃにされちゃうのかな?』と、とんでもない髪型にされるのを期待していたのかもしれません」

Q.その後、この美容室に通うようになったのでしょうか。

ワニシックスさん「はい! 通わせてもらってます!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ワニシックスさん「『すごく分かる!』といった共感のコメントをたくさん頂きました。それ以外だと、1コマ目の毛の塊になってしまっている私に対する『髪の毛が伸びたときの表現でこんなの見たことない』とめっちゃ笑ってくれた方がいたのを思い出して、今、笑っています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ワニシックスさん「最近、あまり漫画を描けていないので、もっと更新頻度を増やしたいなと思っています!」

オトナンサー編集部

髪を切りにいったときの出来事を描いた漫画のカット=ワニシックス(wanisix)さん提供