新型コロナウイルスの影響でイギリスはロックダウンに

ジャミロクワイのフロントマンであるジェイ・ケイが、デヴィッド・ボウイの代表曲『レッツ・ダンス』のサビの歌詞を「ロックダウン」に替えて歌唱している動画をSNSで公開。世界中の音楽ファンから絶賛の声があがっている。

<耳マンのそのほかの記事>

ジャミロクワイを輩出したイギリスは現在、新型コロナウイルスの感染拡大のためロックダウン都市封鎖)の状態となっている。そんななかジェイ・ケイはSNSを更新し、同じくイギリス出身であるデヴィッド・ボウイの『レッツ・ダンス』の替え歌ロックダウン』の歌唱動画を公開。動画は自宅らしきところで撮影されており、このために制作されたと思われるカラオケに合わせて彼が替え歌を披露しているが……こちらぜひ最後まで観てほしい。

後半ノリノリのジェイ・ケイ

序盤こそ物憂げに歌唱する彼の表情が収められているが……終盤にカメラの画角が変わると、実は彼が机の上に足を投げ出して美脚丸出しで歌っている(スネはツルツル!しかもピンヒール!)ことがわかり、その後はノリノリで歌唱する彼の姿が。不安の渦中にあるイギリス国民を楽しませ、元気づけようとする彼の気持ちが伝ってくる愉快な動画となっている。

イギリスボリス・ジョンソン首相も新型コロナウイルスに感染したことが報告されたが、感染前には「12週間でウイルスを追い払うことができるだろう」と語っていた。ジェイ・ケイもInstagramに「あと3ヵ月……!」との祈りのようなメッセージを添えており、そんな彼の投稿には世界中の音楽ファンから絶賛の声が数多く寄せらている。

耳マン編集部

ピンヒール姿でノリノリ! ジャミロクワイ、ジェイ・ケイの替え歌『ロックダウン』が話題に