今回紹介したいのは、空宮貍さんが投稿した『【きずおね旅】美ら路5冊目 – 桜色の上田城跡』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

先日、桜咲く上田城跡公園に行ってまいりました。 どうぞ御覧ください。


 長野県上田城跡公園を訪れた投稿者の空宮貍さん。約千本の桜がある上田城では桜の季節に「上田城千本桜まつり」が催されます。平成25年には上田城千本桜まつりの10周年を記念し、初音ミクとのタイアップも行われました。

 お堀に垂れるように咲く様子が美しいですね。

 見事な枝垂桜です。

 風にはためいているのは、真田氏の家紋である六文銭上田城真田幸村の父である真田昌幸によって築城され「難攻不落の城」として知られています。

 関ヶ原の合戦後、上田城主には真田昌幸の息子・真田信之がなり、その後仙石氏、松平氏と代わり、廃城後は公園となり現在に至っています。

 上田城跡公園内には、真田氏、仙谷氏、松平氏を祀った眞田神社があります。

 眞田神社の御朱印です。右ページには三氏の家紋が見えます。桜の配されたこちらは投稿者さんが訪れた2019年4月の限定デザインのようです。

 夜になるとライトアップが。

 夜桜にはどこか妖艶な趣がありますね。

 水面に映る桜。風で揺れる様子がとても美しく、ここはぜひ動画で見ていただきたいシーンです。興味を持たれた方は7分39秒から10秒ほどをご覧ください。

 美しい桜を楽しんだ次の日は上田市の観光。美味しいものを食べたり、生島足島神社を訪れています。

 映像がとても美しいです。ぜひ動画もお楽しみください。

視聴者のコメント


・おぉーキレイ
・良い雰囲気!!
・めちゃくちゃ好き
野生のNHK
・こういうかっこいい映像を撮れる様になりたい
・すごすぎる…

▼動画はこちらから視聴できます▼

【きずおね旅】美ら路5冊目 – 桜色の上田城跡

―あわせて読みたい―

「ウニ丼」を目指して東京から函館へバイク旅。運転手のワクワク感が伝る車載動画がツーリング好きにはたまらないと話題に

空から日本を見てみよう!? 美しい佐賀の桜の“空撮動画”に「周囲の景色も見事」「浄化されてしまう」と称賛の声