新型コロナウイルスの影響は未だに収束する気配がなく、外出自粛要請によって普段人で賑わう街中からも人が減り、スーパーなどの店頭からは日用品や食料品も品薄になる事態になっています。そんな中、コミックマーケットの中止も決定しましたが、それでも文句を言わない参加者の民度が高すぎると話題になっています。

不要不急の外出自粛

外出を自粛する人は多いらしく、普段は人で賑わう都内も普段に比べると人通りが少ないようです。早く安心して外に出られるようになってほしいですね。

コミケ中止

そんな中、コミケの開催中止も決定しました。多くの人が楽しみにしていたイベントですが、数多くのライブや、イベントが中止になっている事態なので仕方のない判断でしょう。次回は問題なく開催できることを願いましょう。

やむなく中止にいたった場合は、申込責任者に連絡の上、それまでの諸費用を差し引き、返金について出来る限り努力します。ただし、会場を含む各種取引先との契約の多くには、天災等に関する相手方の免責事項等が存在します。また、開催中での中止の場合は、既に多額の諸費用が発生しています。したがって。特に会場費支払後の返金については、非常に困難であることをご承知おき下さい。

今回の突発的な開催中止による返金は困難である可能性もあり、SNSでは申込書に記載されている注意事項を拡散する投稿も目立っています。

ネットの反応

イベントの中止事例を見る限り炎上してもおかしくはない状況ですが、スタッフを思う言葉や、次回の開催を楽しみしている前向きなコメントに溢れています。中には参加予定だったが返金は不要だと圧倒的な民度の高さを見せる人もいました。今回のコミケ中止は残念ですが、次回のためにエネルギーを溜めておきましょう。

他にも外出自粛要請が出た都内、品川の様子がとんでもないことになっていると話題になりました。

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
コミケ中止に文句を言わない参加者の民度高すぎだと話題に