イングランド代表DFのリオ・ファーディナンド氏がマンチェスター・ユナイテッド時代に同僚だった元オランダ代表FWのルート・ファン・ニステルローイとの思い出を明かした。イギリス『Sports Mole』が報じている。

2001-02シーズンから5シーズンにわたり、ユナイテッドで活躍したファン・ニステルローイ氏。公式戦通算219試合150ゴールを誇る。しかし、プレミアリーグ得点王に輝いたのは2002-03シーズンの1度だけ。当時のアーセナルに所属した元フランス代表FWのティエリ・アンリ氏が残る4シーズンの得点王に君臨したからだ。

そうした強烈な個性を持つ選手が多く集う時代を共にしたファーディナンド氏。ファン・ニステルローイ氏はチームの勝利を目指すなかで、アンリ氏も相当意識しながら試合に挑んでいたという。赤い悪魔が誇る名センターバックは、その当時をこう振り返っている。

「3-1、4-1で勝った試合があったが、1ゴールを挙げたファン・ニステルローイロッカールームのテレビを見て、肩を落とした。気をかけると、『なんでもない』と言ってきたが、同日にアンリが他会場で2ゴールを決め、得点数で追い抜かれてしまったから、悲しみに打ちひしがれていたんだ」

また、「私は荒れているのが見て取れる彼の隣に座ったとき、『こいつは狂っている』と思った。チームが勝って、彼自身もゴールを決めたのに、ガッカリしているのだからね」と当時の心境も口にしつつ、「優れた選手は偉大なライバルを求めるもの。ライバル関係は必要さ」とも述べ、理解も示した。

サムネイル画像