小野の“シルキートラップ”に挑戦も失敗してファン反応「笑いをありがとうございます」

 J1浦和レッズの元日本代表MF宇賀神友弥が29日、自身の公式インスタグラムを更新。J2のFC琉球に所属する元日本代表MF小野伸二がSNSに投稿した“リフティング講座”に一発勝負でチャレンジするも失敗。「伸二さん今度教えてください」とメッセージを送っている。

 きっかけは、小野が27日にインスタグラムへ投稿した一本の動画だった。「未来のちびっこ達に夢を 今回はトラップのコツ」と綴り、「トラップ講座」を開講。自身の足元にボールを落とし、ピタリと止める模様を実践してみせ、「ボールを投げて下で止める。コツはちょっとつま先寄りに使って、落ちてきた瞬間にすっと(手前に足を)引くと跳ねないで止まると思う」とトラップのコツを惜しみなく伝授していた。

 小野と同じ1979年生まれで“黄金世代”と呼ばれた1人の元日本代表FW播戸竜二氏も「これは天才にしかできません」と感嘆したほど。そして今回、宇賀神がインスタグラムに「小野伸二チャレンジ 勝手に自分で言ってます。笑」と“シルキートラップ”に挑戦する動画を投稿した。

「皆さん、こんにちは。コロナの影響で外に出られていないと思うんですけど、そのなかでもたくさんのJリーガー、世界のトッププレーヤーがいろんな動画をあげてくれていますね。そのなかでも僕は、小野伸二選手のあの足に吸い付くトラップに注目してみました。ぜひ僕もやってみたいなと思います。一発勝負で」

 小野のように自分の足元にボールを落とし、右足でトラップを試みるも、勢いを吸収できずにボールはフレームアウトしてしまった。「伸二さん今度教えてください」とメッセージを送った宇賀神に対し、「退屈な日曜日に笑いをありがとうございます」「これが普通です笑。小野伸二選手が異常なんです笑」「どれだけ難しいかがわかる、、」とファンから爆笑と感嘆の声が上がっていた。(Football ZONE web編集部)

FC琉球の小野伸二(左)と浦和の宇賀神友弥【写真:© FC RYUKYU & Getty Images 】