ダウンタウン松本人志さんが2020年3月29日に放送されたフジテレビ系ワイドナショー」で、新型コロナウイルスに感染して入院中の志村けんさんについて言及した。

「回復したらタバコを辞めさせないと...」

松本さんはかねて「尊敬する芸人」として志村さんの名前を度々、挙げてきた。そんな志村さんの所属事務所は25日、志村さんが新型コロナウイルスに感染し、入院していることを発表した。

この発表を受け、松本さんは、

「(新型コロナ感染者は)絶対、タレントの中でも、いっぱいいますし...オレも含めてね。もしかしたら、回りまわってオレが志村さんにうつしたかも分からないし」

コメントした。また、志村さんは2020年2月の誕生日で70歳を迎えた。志村さんはお酒とタバコ、若い女性が好きということで知られているが、

「回復した時には本当に周りから皆、タバコをやめさせましょう」

1日2箱(40本)を吸い続けてきたという志村さんの体を気遣った(すでに禁煙しているとの報道もある)。ただ、ここからは「松本流」のエールで、

「いや~、もう、あんなハゲててね...。ガールズバーもいいけども、しょっちゅう行っている。あんなにハゲてて...」

MCの東野幸治さんは、

「いや、ハゲ(と新型コロナ)は関係ない!」

病床の志村さんへ、笑いで「ハゲまし」のエールを送った。

研ナオコ、氷川きよし...芸能界から続々、応援の声

志村さんの元には、芸能界からも多くの応援メッセージが送られている。

コントなどでも共演してきた歌手で女優の研ナオコさんは、自身のブログで、

けんちゃん、またバカ殿一緒にやりましょうね 待ってますよ!!」

演歌歌手の氷川きよしさんも、インスタグラムで、

志村けんさんの事、本当に心配です。絶対に絶対にお元気になられます様に一生懸命に祈ってます!」

コメントした。

J-CASTニュース編集部 山田大介)

新型コロナウイルス感染で入院中の志村けんさん