ハワイ州全島で3月25日から4月30日まで観光客も含む自宅待機令が発令されたハワイ
いつもは観光客で賑わうホノルルの街やビーチも閑散としています。

ハワイでのコロナウイルス感染者の情報



ハワイ コロナ 自宅待機
参照:@HIgov_Health


ハワイ時間3月25日現在新型コロナウィルスCOVID-19感染者は、2月28日からトータルで95名になりました。

先日、ハワイ初の死亡者が出てしまったとのニュースがありましたが、再検査の結果、本日陰性との訂正発表があったため、コロナウイルスによって亡くなった方はハワイ州では未だいらっしゃいません。


ハワイの様子



ハワイ コロナ 自宅待機

州営や市営の公園や施設は閉鎖されています。
ビーチパークは黄色いテープで規制線が張られている状態です。

ビーチにはライフガードもおらず、何か緊急事態のときには911に連絡するようにアナウンスされています。
また、多くのホテルも一時休業しています。

さらに医療関係や公共交通機関、ガソリンスタンドスーパーマーケット、銀行、郵便・配送業、公共施設従事者など、生活に関わるような職業以外は、原則全て在宅勤務となりました。


ショッピングセンターやスーパーマーケットは、生活必需品やテイクアウトのお店以外はほぼ臨時休業中。
一部のスーパーマーケットでは、人が列をなしていて入場制限をしていると聞きました。
並ぶ人は間隔を取って並んでいるそうです。
また、フードランドなど一部のスーパーマーケットでは、年配の方々に安心して買い物をしてもらえるように、クプナ・アワー kupuna hoursという高齢者向けの買い物タイムを設けている店もあります。
(クプナとはハワイ語で年長者の事です。)

レストランなどは店内飲食禁止なのでテイクアウトと配達に切り替えて営業している店もあり、ハワイフードデリバリー業は今とても活況だそうです。


ハワイ州保健局からの予防方法など



ハワイ コロナ 自宅待機
参照:ハワイ保健局HP

ハワイ州保健局(HDOH)のサイトで推奨されている予防方法をいくつかご紹介します。


体調不良の時は自宅待機
体調不良の人に近寄らない
他人とは距離をとる(6フィートまたは腕2つ分離れる)
石鹸で少なくとも20秒手を洗う
特に咳、くしゃみ、鼻を履いた後や食事の前、トイレの後など。
石鹸や水がない場合、アルコール度60%以上のハンドサニタイザーなどを使用する
身の回りの物をこまめに除菌する
汚い手で目や鼻や口を触らない
咳やくしゃみをする時はティッシュで防ぐか膝の内側で防ぐ
使ったティッシュはすぐ捨てる。その後手を洗う。
インフルエンザの予防接種をする



どこかで、「ハグやキスの代わりにシャカで挨拶をしよう」というのも見かけました。
シャカとは、親指と小指を立てたハワイ独自の挨拶のハンドモーション。
ハワイらしさと濃厚接触を防ぐ、とても良い挨拶方法ですね。

ハワイでは自宅待機令は4月30日までの予定であり今現在でも相当数の失業者が出ています。
早くこの世界的な騒動が収まってくれることを願います。



外出禁止令がでたハワイの様子。各自ができる対策もご紹介!