■主題歌はBUMP OF CHICKENの「流れ星の正体」!監督・脚本は映画『君の名は。』のプロデュースなどで知られる川村元気が担当

【動画】『じゃらん』30周年特別記念フィルム『ここではないどこかで』

創刊30周年を迎えた旅行情報誌『じゃらん』(リクルートライフスタイル)が、30周年特別記念フィルム『ここではないどこかで』を特設サイトで公開した
監督・脚本は、映画『君の名は。』のプロデュースなどで知られる川村元気。「旅」をテーマに、『じゃらん』が30年間見てきた旅・地域の魅力を、「旅に行く人」と「旅を受け入れる人」を通して表現した。旅先での経験で気づかされる“ここ”の尊さを、複数の旅先と登場人物で描く感動とサプライズに満ちたストーリーとなっている。

東京在住の大学生「光」役を成田凌、東京へ旅をする女子高生「雪」役を森七菜一人旅をする女性「真知子」役を板谷由夏、宿泊施設で働く男性「道夫」役を犬山ヴィーノが演じた。物語を彩る主題歌には、BUMP OF CHICKENの「流れ星の正体」を採用。約10分のフィルムに凝縮されたこだわりが心に響く。

なお、特設サイトでは成田と森のインタビュー動画も公開。じゃらんニュースでは、川村のインタビューが本日3月30日20時に公開される予定だ。

<あらすじ>
■旅は旅先で満喫して終わりではなく、日常にも影響を与える。ふたつの場所への旅が交差する旅人たちのドラマ
東京の大学進学を控えた女子高生「雪」(森七菜)は、親と喧嘩してひとりで東京へ旅に来ていた。「雪」がスマートフォンを落としたことをきっかけに、旅先で大学生の「光」成田凌)と出会い、ふたりで東京観光することに。

同じころ、子育てがひと段落した「真知子」(板谷由夏)は、初の一人旅雪景色が印象的な北の地を訪れていた。宿泊施設で働く「道夫」(犬山ヴィーノ)と話すようになり、お互い子どもとのコミュニケーションで悩んでいることがわかる。旅先でのふた組の出会いと経験が、少しずつ4人を変えていく……。

川村元気 コメント
じゃらん』さんから「旅」をテーマにした30周年記念ショートフィルムを、とお話をいただいたときに、はじめにしたのは2019年の年末年始旅行先ランキングを調べることでした。旅先の1位は意外にも私が住む「東京」。「ここも、誰かにとっては旅先である」ということは新鮮な驚きでした。その驚きそのものを物語にしたいと思い、東京と雪国の2ヵ所を舞台に、旅をする人と現地の人との不思議な交流を描きました。
「ここではないどこかへ旅に出るということは、ここの美しさを見つけるということでもあるのだ」。
私は旅をするたびに、自分の住む街や、そばにいる人たちの素晴らしさを発見してきました。旅の持つ、本来の魅力を再発見していただければ幸いです。

成田凌森七菜 コメント
Q:国内旅行での思い出はありますか?
成田:先日、福井に温泉に入りに行ったんですけど、恐竜博物館も見たかったし欲張ったら移動で疲れてしまいました(笑)。でも、すごく楽しかったですし、心が豊かになりました。普段行かない地域に足を伸ばしてみるのも良いなと思いました。次は、都内からもアクセスの良い箱根に行きたいです。最近、箱根の旅館を調べています。もちろん『じゃらん』で(笑)。
森:私は、毎年家族で旅行に行くんですけど、冬の北海道と夏の北海道に両方行っていて、両方思い出に残っています。夏は過ごしやすいですよ、北海道
成田:そういえば、僕も家族で北海道に行ったことがありますね。

Q:旅行先として特に好きな地域はありますか?
森:大分です。大分は良い旅行先だと思います! 大好きです。
成田:大分には温泉もあるよね。行ったことないので、行ってみたい。
森:大分の温泉は良いですよ!
成田:温泉には一度しか行ったことがないので、行きたくてずっと調べています。『じゃらん』で! 2連休、いや3連休があったら温泉に行きたいと思っています。大分ですかね。
森:はい! 温泉もすごく良いですし、海の近くに「塩湯」というものがありまして、それもすっごく気持ち良いです。

Q:もし3日間休みがもらえたら、どこに行きたいですか。
成田:東京にいると落ち着かないし、家にいると仕事のことを考えてしまうので、「何にもしない」をしに行きたいですね。箱根かな? 箱根で2泊。何にもしない。ゆっくりとお風呂に入ります。
森:大分ではない場所だとすると沖縄です! 3日間、現地の方たちのような生活をしてみたいです。
成田:わかる! 良いですね。
森:サンダルと半パンで国際通り歩いちゃうみたいな。
成田:国際通りは行くんだ!
(ふたり笑い合う)



じゃらん』30周年特別記念フィルム『ここではないどこかで』
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=6HrIxZ0uy-4

じゃらん』30周年特別記念フィルム「ここではないどこかで」特設サイト
http://www.jalan.net/theme/jalan30thanniversary/kokodoko

メイキング動画はこちら
https://s.jalan.net/33LX28U

川村元気 インタビュー ※じゃらんニュース
https://www.jalan.net/news/article/441424/
※03/30(月)20:00公開予定

じゃら net
https://www.jalan.net/

BUMP OF CHICKEN OFFICIAL WEBSITE
https://www.bumpofchicken.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press