新型コロナウイルスが発見されたころ、東京オリンピック2020が1年程延期になるほどに影響を与えるとはあまり予想できませんでした。東京では外出自粛要請がかかっているそうで、それほどまでに我らの生活を脅かし続ける新型コロナウイルス。正直滅茶苦茶うんざりですよね。しかしそんな事態にかこつけて詐欺をはたらこうとする輩も増えます。その手口をご紹介。

コロナに効く除菌浄水器...?

電話内容抜粋

当社の浄水器があればコロナウイルスを完全に除菌する事が可能です!
有害なモノはほとんどシャットアウトしてしまいます!

こちらの投稿者さんが合ったのは水道水にコロナが混じる!そしてそれをシャットアウトできる浄水器がある、というとんでもない詐欺。当然ですがデマ。投稿者さんは難なく撃退したようですが、詐欺の手口としては「不安を煽り、購入を焦らせる」というもの。同様の手口にご注意を。

給付金が出るという電話

こちらは普段もよくある手口の詐欺電話ですが、コロナウイルス給付金といわれると、今ホットな話題なだけに騙されてしまう方もいらっしゃるようです。

「担当者が行く」不審電話

コロナウイルス関連で詐欺が流行っている、撃退用装置を無料でつけられる、という内容の電話も。必ず電話番号をネットで調べるか、警察に相談を。

こういった緊急事態や災害時に他人を騙したりするような心の卑しい人というのは、悲しいかな存在します。重々気を付けてください。

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
電話でのコロナウイルス商法が、あまりにも酷すぎると話題に