Hey!Say!JUMPの薮宏太が早稲田大学人間科学部eスクール(通信教育)を卒業したことがわかった。藪は12年に22歳で入学し、8年がかりで卒業したことにネット上では絶賛する声が相次いでいる。なお、ジャニーズでの早大卒はKAT-TUNの中丸雄一以来、2人目となる。

3月25日、藪はメディアの取材に対応し、在学中は『知られると恥ずかしいので、こっそり…。入学したことを忘れているメンバーもいると思う』と、ツアー中も密かに受講していたことを明かし、『何度も挫折しそうになりました。でも入ったからには卒業することが大事。そう思って踏ん張りました』と卒業の喜びを語っていました」(芸能記者)

 これにネット上では、〈8年は掛けすぎって声もあるけど、普通にその根気強さはスゴいと思った〉〈確か早稲田の通信って入るのはそれほど難しくないけど、卒業するのが大変なんだよね〉〈大学生だったことも知らなかった。アイドルと両立しながら8年で卒業は素晴らしい〉〈やると決めたことをやりきる。意外と出来ない人も多いからね〉など称える声が相次いで寄せられていた。

早稲田のeスクールは”早大卒”のブランド欲しさに多くの芸能人が入学していますが、実は卒業率5~6割と言われるように難易度が高く、NEWSの手越祐也もそうですが、大半は卒業できないまま中退していくので、藪が8年かけて卒業したというのは非常に素晴らしいことだと思います。新型コロナの影響で卒業式には出席できなかったようですが、これからはアイドル道を邁進してもらいたいですね」(芸能レポーター)

 めでたく「ジャニーズのインテリ枠」に入ることができた藪の「躍動」に期待したい。

アサ芸プラス