志村さんとの師弟関係、名コンビとして知られていた田代まさし氏

志村けんさんの訃報を受け、ファンたちがネット上で悲しみの声を続々とあげている。そんななか、志村さんとの師弟関係で知られていた田代まさし氏の心中を察する声も多数あがっており、同氏に対して「これを機に更生してほしい」とのエールの声があがっている。

<耳マンのそのほかの記事>

田代氏は志村さんに才能を見出され、大人気コント番組『志村けんバカ殿』『志村けんのだいじょうぶだぁ』などで志村さんの相棒として大活躍。ふたりのコンビファンも多かった。しかし、田代氏の東京都迷惑防止条例違反、度重なる覚せい剤取締法違反によりふたりは絶縁状態となっており、お茶の間を賑わせた名コンビが再びそろうことはなかった。

「大恩人の死を無駄にせず今度こそ薬物を断ち切って」

ネット上では志村さんの訃報を受けて「田代まさしとのやり取り懐かしい」「田代まさしとのコント抜群だったよな」「田代まさし時代のバカ殿様が1番好きだった」など当時を懐かしむ声や、「田代まさしさんも悲しいだろうな」「マーシー泣いてるだろうな」「マーシーさんもしんどいだろうな」「悔しいだろうな」など田代氏の心中を察する声、そして「これを機に更生してほしい」「まさし帰ってこいよ」「今度こそ本当の意味で立ち直らないといけない」「大恩人の死を無駄にせず今度こそ薬物を断ち切って」といったエールも続々とあがっている。

田代氏は2019年にも覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反で逮捕され、2020年3月4日に下された判決(懲役2年6月)に対して控訴したと報じられている。田代氏の現状を鑑みると追悼コメントが発表されることはないかもしれないが、2018年に同氏を取材した際、何度も何度も志村さんへの感謝の言葉を語っていた姿が忘れられない。故人のご冥福を心よりお祈りいたします。

【追記】
3月30日夜、田代まさし氏のYouTubeチャンネルブラックマーシー』にて追悼コメントが発表されました。

耳マン編集部

「今度こそ薬物を断ち切って」志村けんさんの訃報を受け、ネット上で田代まさし氏にエール