cover_e23


 アメリカでの新型コロナウイルス感染者数はついにトップとなった。パンデミックの影響を受けて、多くの人が失業もしくはその危機に晒されているために、飼っているペットを手放すケースが多発しているという。

 フロリダ州オーランドで、1匹の犬が置き去りにされていたところを保護された。飼い主は置き手紙を残しており、手紙には別の場所へ避難するため犬を止む無く放棄するということが綴られてあった。

―あわせて読みたい―

捨てられたとも知らず、置き去りにされた場所で飼い主が戻ってくるのをいつまでも待ち続ける犬の姿があまりにもせつなくて・・・
空っぽの家に置き去りにされていた孤独な犬、里親に迎え入れられた今でも人の気配を常に追い求める日々
引っ越しの時に置き去りにされた犬が、もう一度人と共に第二の犬生を望むまで(アメリカ)
飼い主に置き去りにされた犬。以来10年間、再び飼い主が来るのを信じ、同じ場所で待ち続けている。
不要な家具と一緒に捨てられた子犬、廃棄されたソファの上で飼い主が戻ってくるのを待ち続ける(アメリカ)

飼い主に置き去りにされたピットブル

 3月19日、フロリダ州オーランドに住むひとりの女性が玄関先に出ると、前庭に1匹の犬がいることに気付いた。

 犬は口輪を付けた状態で、リードは木に繋がれていた。そして犬の傍には1枚のメモがあり、このように綴られてあった。

このパンデミックの中、私は母や兄と一緒にいるためカリフォルニア州へ行きます。どうか、リンカーン(犬)の面倒を見てやってほしい。それか、リンカーンにいい家を見つけてやってほしい。

あなたのことを信頼しています。本当に申し訳ない


 犬の飼い主は女性の近所に住んでいたのだろうか。ちゃんと自身の名前も最後に記していたようだ。

 女性は、すぐに動物保護シェルターThe Pettie Party of Central Florida(TPPCF)』へ連絡。同施設でボランティアをしているメイソン・ジョーンズさんが、すぐにリンカーンを引き取りに駆け付けた。

パンデミックでペットを放棄する人が急増

 TPPCFのFacebookの投稿によると、アメリカでは新型コロナウイルスパンデミックにより、非常に多くの人が失業もしくは失業の危機に晒されているため、やむなくペットを放棄するという事態が急増しているという。

 そのため、多くのペットTPPCFを始めとする動物保護シェルターへと引き取られるが、シェルターペットが溢れると壊滅的な率で安楽死させることを余儀なくされてしまうとTPPCFは綴っている。

 多くのシェルタースペースがなく施設側が引き取りを拒否すると、今度は飼い主らがペットを路上に置き去りにするというケースも多発しているそうだ。

 このような状況の中でも、動物保護シェルターボランティアたちは、捨てられたペットに少しでも早く永遠の家を見つけてあげようと尽力している。

里親が見つかったリンカーン

 メイソンさんによると、幸いにもリンカーンは養子縁組手続きを法的に承認するプロセスをしている最中に、里親が見つかったそうだ。

 手続きが終われば、今度はリンカーンに永遠の家を見つけてやらなければならない。メイソンさんはFacebookリンカーンの写真とともにこのように投稿している。

リンカーンは、最初は困惑した様子で、しばらく庭をじっと見つめたりしていました。

でも落ち着いてくると、私とも遊ぶようになりました。リンカーンボールや噛むおもちゃが大好きです。

それに何より愛情深く、子供から大人の男女まで人間が大好きです。今リンカーンは、自分の良さを思いっきり表現できる場所を求めています。どうか、リンカーンに永遠の家を見つけてあげてください!


 この投稿を見たユーザーらは、次のようなコメントを寄せている。

・犬だって家族でしょ。家族は普通「捨てない」のにね…。

・悲しいとしか言えない。

・こんな話聞くと、世の中ってもう終わりなの!?って思ってしまう。

・酷い状況なのはわかるけど、自分のことしか考えられない人間に怒りが湧く。

・最後まで面倒見られないなら、ペットを飼うんじゃない。捨てるのにどんな言い訳もきかないよ。

・とにかく、里親が見つかってよかった。早く永遠の家が見つかるといいね。


written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52289314.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

新型コロナウイルスで人間の少なくなった街に姿を現し始めた野生動物たちの姿がとらえられる
外出制限中は動物だけを見ていたい?一日中見てられる、犬と猫のYoutubeライブ配信動画まとめ
火事現場から救い出された子猫、りっぱ成長し育ててくれた犬と友情を結ぶ
コロナで外出制限中の男性、あのお菓子が食べたくて、愛犬に「おつかい」させる。作戦成功!(メキシコ)
寂しげにたたずむ野良猫に近づいたら店の中に導かれ、お目当てのキャットフードに案内された(メキシコ)

―知るの紹介記事―

何故人は誰もいない場所で霊を見るのか?ストーン・テープ・セオリーと「地縛霊」の関連性
たった3つのブラックホールがあるだけで時間の対称性は破れる(ポルトガル研究)
昔懐かしい昭和の味。カルメ焼き風スポンジキャンディーの作り方【ネトメシ】
114歳の女性から採取された細胞の年齢を完全リセットすることに成功(米研究)
「陰謀論」という言葉はCIAによって生み出されたという陰謀論(アメリカ)
パンデミックの中、別の土地へ避難する飼い主に置き去りにされた犬(アメリカ)