新型コロナウイルスの感染により入院し治療を受けていたタレントの志村けんさんが亡くなったことが、3月30日分かった。70歳だった。訃報を受け、小さい頃から見ていたと明かす、YouTuberのHIKAKINSEIKINはじめしゃちょー、さらにFischer's、水溜りボンドのメンバーらからTwitter上で追悼コメントが寄せられている。

【写真を見る】3月10日収録、25日放送の「あいつ今何してる?ー3時間SP」にゲスト出演 笑顔を見せる志村けんさん

3月25日の事務所発表によると、3月17日、倦怠感の症状があったため自宅静養。19日、発熱・呼吸困難の症状が出現。20日、重度の肺炎との診察を受け入院。23日、新型コロナウイルス検査陽性が判明したとのこと。なお、発症日の3月17日から入院した3月20日までの間は自宅で静養をしており、接触のあった人物は限られていたため、濃厚接触者の特定も完了しており、対象者は自宅待機をしているとのことだった。

HIKAKIN

志村けんさん。朝から涙が止まりません。小さい頃から家族で見るお笑いはいつも志村けんさんで、ビデオで録画して何度も何度も見る程1番大好きな芸人さんでした。自分が良くやる変顔も志村さんに影響を受けてのものです。沢山の笑いを本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします

はじめしゃちょー

ボクに「面白い」を教えてくれたと言っていいくらい、小さい頃からテレビでお世話になりました。

ご冥福をお祈りします

■ Fischer's・マサイ

21歳の頃に来日した日本語があやふやなパキスタン人の父も一番に大好きで、僕が子供の頃から一緒にテレビの前で笑ってきました。一度でも、すれ違いでもいいのでお会いしてこれを伝えたかったです。

ご冥福をお祈りします

■ Fischer's・ンダホ

小さな頃から楽しいお茶の間には必ず志村さんがいました、兄弟でバカ殿ごっことか色んな遊びもしたな、

沢山の笑いや元気をありがとうございました

ご冥福をお祈りいたします

改めてみんなでこの状況、乗り越えないとね。

■ Fischer's・シルクロード

ドリフターズバカ殿はDVDを買って見るほど好きで、憧れの志村さんでした。ドリフターズの新しいメンバーとして出たときの勇気や思考など番組をみて勉強させていただいたことも忘れません。バカ殿に出たいという夢もありました。たくさんの笑いをありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします

■ Fischer's・ダーマ

志村けんさんには、バカ殿やドリフで小さい頃から楽しませてもらってました…

お悔やみ申し上げます。

水溜りボンド・カンタ

バカ殿が僕のお笑いの原体験です。いつもいつも元気頂いてました。たくさんの笑いを本当にありがとうございます。

ご冥福をお祈りします

水溜りボンドトミー

僕が1番最初に見たお笑いはバカ殿でした。まだ小さかった僕はそのカリスマ性に惹かれテレビに対する憧れを持つようになりました。

ご冥福をお祈りします

■ さらに相次ぐ追悼コメント

SEIKIN

志村けんさん、僕が小さい頃からずっと見てきた笑いの神様でした。バカ殿、毎回録画してビデオテープがボロっちくなるまで同じのを何回も観てました。本当の天才。ご冥福をお祈りします。(ザテレビジョン

記事制作:ザテレビジョン