2020年3月29日お笑いタレント志村けんさんが、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)による肺炎で亡くなりました。

ザ・ドリフターズ』のメンバーとしても知られる、お笑い界の大御所の逝去に、日本では衝撃が広がっています。

DAIGO「もう会えないなんて信じられない」

同月30日、ミュージシャンDAIGOさんが『志村園長』というタイトルブログを更新。

DAIGOさんといえば、バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で志村さんと共演しています。

DAIGOさんは、志村さんの報道について「志村園長が亡くなられたなんて、受け止められないし、気持ちの整理がつきません」と前置きし、次のような思い出をつづりました。

志村どうぶつ園の収録のあといつもご飯に連れていってくださり、お酒の飲み方も教えてくださいました。

先月もDAIGOも呑めるようになったよなと、笑いながら嬉しそうに言ってくれて
楽屋に挨拶にいくと、いつも温かい笑顔で接してくれて、その笑顔が大好きで。

園長の笑顔しか思い出せません。

本当に感謝しかありません。

もう会えないなんて信じられないです。

DAIGOオフィシャルブログ ーより引用

プライベートでも親交が深かったというDAIGOさん。

志村さんの優しい一面がうかがえるエピソード振り返り、感謝の言葉と沈痛な胸の内を明かしました。

ネットの声】

・本当に悲しくてつらくてやりきれないです。

DAIGOさんのことが心配。どうか無理されないでください。

・もうあの優しい笑顔を見られないかと思うと、胸がはりさけそうになります。

コロナウイルスが憎いです。身内のおじいちゃんが亡くなったかのような気持ちになっています。

お茶の間をにぎわせ、多くの人に笑いを届けた志村さんの逝去は、多くの人に悲しみをもたらしました。

仕事仲間としてはもちろん、人生の先輩としても関わりの深かったDAIGOさんにとっても、大きなショックだったに違いありません。

コロナウイルスの感染拡大がもたらした悲劇を受け止めるには、相応の時間が必要といえそうです。


[文・構成/grape編集部]

出典
DAIGOオフィシャルブログ