日本テレビのキャンペーン企画「ゴールデンまなびウィーク」が、今年も展開されることが決定した。4月29日(水)から5月6日(水)までの8日間、「新しいチカラ、まなぶ。」をコンセプトに、番組と連動したさまざまな企画が登場する。

【写真を見る】「ハケンの品格」では眼鏡姿で新入社員を演じる杉野遥亮

“塾長”は、3年連続で今年も所ジョージが務める。そして今年の塾生には、俳優の杉野遥亮、女性お笑いトリオの3時のヒロインが決定。日本テレビ桝太一アナ、水卜麻美アナと共にゴールデンウイークを盛り上げていく。

また、キャンペーンソングは、2年連続サカナクションの「新宝島」に決定した。

所ジョージコメント

新しいことって、どうしても先端先端に思いがちですよね。今自分の目の前にあることも実は知らないだけで、探っていくとそれが新しい情報だったりする。

今は便利で、コンビニがあって、お金までキャッシュレスになってと、すごく便利なので、そもそもの ことを考え出すと、そこが全部新しいこととなる。そもそもを考えるとすごく面白い!

ゴールデンまなびウィーク」は今年で3年目となりますが、ご覧になった方が「こんな面白いことがあるんだ、やってみようかな」という気持ちになってくれればいいですね。

新しいチカラには、まったく新しいもの、聞いたことがないようなものもあるだろうし、それを覚える、とかではなく「あ、自分もやってみようかな」という気持ちになってくれるといいですね。

杉野遥亮コメント

僕は新しいことになかなか手が伸びません。自分の知らないことに手を伸ばし持続しないことに怖さを感じるからです。

しかし、少し前に所さんとお会いした際に、気付かされたことがあります。持続しないことが怖いのではなく、手を伸ばさないことが最も怖いのだと。

恐らく、僕はこのまなびウィークを通して、見て。聞いて。知って。手を伸ばします。

そしてそれが楽しいと感じる。と、想像できます。皆さんも僕と一緒に楽しく気軽に新しいチカラを学びませんか?

■ 3時のヒロインコメント

起用していただいたことが光栄過ぎて、信じられないという気持ちです。

最近はSNSとかYouTubeとかが活発になっていて、エンターテインメントの世界もプロにならなくても有名になれる時代になってきましたし、今後はどんどん新しい楽しいこととか面白いことが増えてくると思うんです。

なので私たちも、どんどん新しいことを考えていかないと ちょっと埋もれてしまうっていう危機感とかもあるので、「若い新しいチカラってどんな 新しいチカラがあるのか」っていうのをまなぶことで、ちょっと吸収していきたいなと 思います。

桝太一アナコメント

最近小学生の娘から知らない単語が出てくるようになり、新しい時代を家庭内でも感じています。新しいチカラを受け止めつつ、自分の力に変えていきたいです。

水卜麻美アナコメント

今年の4月でアナウンサー生活10年目を迎え、新人アナウンサーからまなぶことも多くなりました。若い人たちとたくさんしゃべって、新しいチカラをどんどん吸収したいと思っています。(ザテレビジョン

「ゴールデンまなびウィーク」に登場する所ジョージ、杉野遥亮、3時のヒロインら