スタジオ「President Studio」は、一人称視点の大統領シミュレーションとして現在開発中『I Am Your Your President』の無料体験版『I Am Your President: Prologue』発表した。本編の大統領の前任として執務を担当する。リリース日は未発表だ。

 『I Am Your Your President』は、アメリカ合衆国大統領として、アメリカだけでなく世界に住む70億人の命運を握る一人称視点のシミュレーションゲームだ。優秀なアドバイザーとともに執務室から世界の運命を変えるさまざまな命令を実行し、自身の政治家生命を守りながらアメリカをふたたび偉大な国へと導く。

 大統領は軍の最高司令官でもある。命令ひとつで世界征服戦争に乗り出すことも、平和主義を貫くこともできる。あるいは平和主義者の顔をしながら裏で特殊部隊による暗殺などの秘密行動を進めることも可能だ。ただしジャーナリストやほかの国の指導者など、誰もが大統領の動向を監視しており、取った行動の結果によってさまざまな人々が反応する。

 エージェントを派遣し、テクノロジーの奪取や米国に徒なす指導者の暗殺、海外派兵や核攻撃まで、すべての行動をオフィスから命令ひとつで実行しよう。

(画像はSteam 『I Am Your President』より)
(画像はSteam 『I Am Your President』より)

 偉大な大統領となるには他国との外交も重要だ。政治的な交渉ごとはよくカードゲームに例えられるが、本作では国家間の交渉がそのまま対戦カードゲームになっている。他国に主張を飲ませるためには、「禁輸措置」や「核戦争」など普段の政治活動で集めたカードデッキを組み、外交カードバトルで相手の主張をねじ伏せなければならない。

 また国民の支持は大統領の生命線。自身の政治計画を有利進めるためのスピーチやステートメントを制作し、ソーシャルメディアに自分の考えを書き込むことも支持を得るための大切な仕事だ。

 ソーシャルメディアは些細な書き込みでさえ、罪のない誰かの人生を台無しにする可能性がある。SNSで自分の政治計画や態度を適切に示し、ときには有権者たちを褒めることで国民の支持を集めていく。

 逆に、問題のある書き込みは支持率の低下を招くだろう。さまざまな人々が大統領の書き込みに反応するので、彼らにとっての理想の大統領像をSNS上で構築するのも重要な政治活動となる。

(画像はSteam 『I Am Your President』より)
(画像はSteam 『I Am Your President』より)

 本編である『I Am Your President』は10月に発売予定となっており、体験版はもう少し早くリリースされることになるだろう。ゲームに興味がある方は『I Am Your President: Prologue』ウィッシュリストに登録し、体験版の公開を待ってほしい。

ライター古嶋 誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros