新型コロナウイルスの影響で、全国津々浦々のスーパーでは買い占め行為が起こりとんでもない事態となっております。その中でも比較的パスタを買われる人が多いようなのですが、今のところあまり品薄という状態にはなっていないようです。今回はそのパスタ100円ショップで買ったアレを混ぜるだけで簡単に激ウマパスタを作ることが出来るのでご紹介します。

あの「セイコーマート」のパスタを簡単に再現!

北海道発ローカルコンビニ「セイコーマート(※)」から「鮭と塩昆布の和パスタ」なるものが新発売されたのですが、北海道茨城県そして埼玉県にごく少数という非常にクセの強い出店をされているので、近所に店舗がない方が買いに行くことは難しいですよね。そこで100円ショップで売っている、あの食材を混ぜるだけで簡単に再現してみます。

※顧客満足度調査で常にトップをひた走る、北海道ナンバーワンコンビニエンスストア。店内で作る豚丼やザンギ(唐揚げ)に巨大な手作りおにぎり等、独自路線を突っ走る業界の風雲児。(通称「セコマ」「セイコマ」)

「塩昆布茶漬け(鮭)」を使って「鮭と塩昆布パスタ」を作る

100円ショップで売っている食材とは、日本最大級の昆布を中心とした水産加工メーカー「くらこん」から発売されている「塩昆布茶漬け(鮭)」です。こちらの商品は「乾燥鮭」が入ってるのが最大の特徴で、これをパスタに混ぜるだけで鮭入りの塩昆布パスタが完成します!それでは材料から。

材料(2~3人前)

くらこん「塩昆布茶漬け」 1袋(23g)

お好きな乾燥パスタ 300g

オリーブオイル 適量(なくても可)

冷凍ネギ 適量(なくても可)

以上、たったこれだけで作ることができます。冷凍ねぎは彩りと風味のためにあった方が美味しいのですが、セイコマパスタにネギは入っていませんので無くても問題ありません。

まずは普通にパスタをお好みの固さに茹でます。筆者は洗い物を少なくするためにプライパンで茹でているのですが、パスタが長すぎる場合は折ってしまって大丈夫です。

茹で上がったらざるにあけて湯切りします。ここがポイントなのですが、オリーブオイルを使わない場合はゆで汁をプライパンに少し残してください。オリーブオイルを使う場合はきっちり湯切りすると美味しく出来ますよ。

パスタをプライパンに戻したらオリーブオイルを2回しして、中火でオリーブオイルパスタにいきわたるまで熱します。(ゆで汁で作る場合はここの工程は無視してOK)

そしていよいよ「塩昆布茶漬け(鮭)」を投入します!後乗せ用にひとつまみ残して、思い切ってパスタに混ぜちゃいます!!

昆布の旨味が全体にいきわたるようによーく混ぜたら・・・

器に盛ってから残しておいた塩昆布を乗せ、小口ネギを振って出来上がりです!!絶対に美味しいはず!!

「鮭と塩昆布パスタ」を実食!

いっただきまーす!!・・・うおーっっ!!昆布の旨味と鮭の旨味が口の中でぶつかって来やがる!!ウマいウマいウマい!!茹でて100円ショップの塩昆布混ぜただけとは思えない美味しさ!しかも材料費約250円で3人分作れちゃうので、コスパも抜群!

今回は、お手軽に激ウマパスタが完成しました。鮭が少ないという方は鮭フレークを追加してもいいのですが、味が濃くなり過ぎないように塩昆布の量を減らして調整してくださいね。今回も美味しくできました、ごちそうさまでしたー!

普通のパスタに飽きたら、こんなトリッキーなパスタを作ってみるのもいいかもしれませんね。

画像掲載元:SS.ナオキ



画像が見られない場合はこちら
パスタを茹でてアレを混ぜるだけでコスパ最高激ウマにする方法