今回は、ミニマリストのキッチンについてご紹介します。ここから、すっきりキッチンを実現するためのルールを導いていきましょう!

【詳細】他の写真はこちら



ミニマリストのライフスタイルってどんなもの?
必要最小限の持ち物で暮らす人たちをミニマリストと呼びます。持ち物を、本当に必要なものや、ずっと大切に使い続けたいものだけに絞るのが、ミニマリストのライフスタイルです。最近では、物の少ないミニマルな暮らしの快適さや豊かさを、ブログやインスタグラムなどで発信する人も増えています。一人暮らしでも家族がいても、賃貸でも持ち家でも、ミニマルな暮らしは可能です。あふれる物を管理するのに疲れたなら、ミニマリストのスタイルを参考にしてみませんか。


■<水回り>ミニマリストのキッチンのポイント
すっきりとしたキッチンを実現するために最も重要なポイントは、水回りです。ごちゃごちゃとしがちな水回りを整えると、一気にキッチン全体がすっきりとして見えますよ。

出典:@ gomarimomoさん

シンクの周りにはほとんど何もない、@ gomarimomoさんのキッチン。水切りカゴは使わず、洗った食器は使い捨てふきんの上に置く、食器洗いスポンジのかわりに水切れのよいアクリルクロスを使うなど、物を減らしてすっきりと暮らすための工夫がいっぱいです。また、コンロ上に鍋やフライパンが吊るしてありますが、お持ちの鍋類はなんとこれが全て。電気調理器やホーローの保存容器を上手く使って、普段のお料理から離乳食までを作っているそうです。



出典:@ minimalist___mamaさん

@ minimalist___mamaさんのキッチンも、水回りには頻繁に使うものしか置いていません。スポンジはラックを使わず、そのまま自然に水切りまな板はガス台下にしまわれているそうです。

■<調理器具>ミニマリストのキッチンのポイント

出典:@ gomarimomoさん

gomarimomoさんのキッチンツールは、これで全部というから驚き!『無印良品』のお玉は、目盛つきで調味料を計るのにも便利。穴あきトングは茹で野菜や麺の汁気を切ることができます。機能面とデザインにこだわって集めた少数精鋭の物を、長く使うのがミニマリストのスタイルなのです。

■<収納>ミニマリストのキッチンのポイント
物が少なくなると、収納がとてもシンプルになります。見やすく取り出しやすいのが、ミニマリストの収納です。

出典:@ minimalist___mamaさん

@ minimalist___mamaさんのカップボードに出してあるのは、必要最小限の家電のみ。この棚の中身を見ていきましょう!



出典:@ minimalist___mamaさん

棚の中もとてもすっきり!棚の一番上は、イスに乗らないと届かないので、何も置かないというルールに。取り出しやすい下の2段に、モノトーンでそろえた食器や、赤ちゃんのミルクセットを収納されています。



出典:@ gomarimomoさん

gomarimomoさんは、4人分の食器をガスレンジ下の引き出しに収納しています。すぐ左側に食洗器があるので、洗い終えた食器はそのままこちらへ移動。無印良品のファイルボックスや、アクリル仕切りスタンドも活躍しています。食器は食洗機で洗えるものだけにしてあり、食後の片づけもシンプルで◎

■<調味料ミニマリストのキッチンのポイント
ミニマリストには、調味料は少し高くてもおいしいものを選ぶ、という方が多いようです。理由は、おいしい調味料があれば、素材や調理方法がシンプルでもおいしくなるから。ドレッシングやたれも、基本の調味料を組み合わせて作るのがミニマリスト流です。

出典:@ noll_kanaさん

@ noll_kanaさんの調味料収納場所は、コンロ横の一番上の引き出しです。調理中すぐに手に取れる位置で便利ですね。モノトーンで統一した容器に詰め替えて、整然と美しくしまわれています。



出典:@ noll_kanaさん

ラベルがつけてあるので、容器がそろっていても中身が一目瞭然です。容器は『Can Do(キャンドゥ)』や『IKEAイケア)』などで買われたそうです。

■<調理家電まわり>ミニマリストのキッチンのポイント
ミニマルな暮らしには、便利な調理家電も欠かせません。暮らし方に合った調理家電を賢く選んで、すっきりキッチンを実現します。

出典:@ gomarimomoさん

gomarimomoさんのキッチンでは、よりすっきりを目指してしばしば模様替えが行われるそう。物が少ないので、模様替えもスムーズです。木製のキャビネットや赤い電気調理器、ホームベーカリー炊飯器などを処分して、かわりにステンレスのユニットシェルフや、白い電気調理器、炊飯土鍋などを導入。色が統一されたキッチンは、すっきり感が増しました。冷蔵庫横のゴミ箱は、撥水加工が施された段ボールでできています。蓋がないのでゴミを入れやすい、軽くて丈夫、不要なら畳める、汚れたら気軽に処分できるなどの点がお気に入りだそうです。



出典:@ gomarimomoさん

ホットプレートプレート収納にもひと工夫。重ねて収納していては取り出しにくい、と立てた収納に変えました。無印良品の仕切りスタンドは、しっかりした作りで安定感があり、重い鉄製プレートもきちんと保持してくれます。

■<キッチン全体のトーン>ミニマリストのキッチンのポイント
キッチンにはさまざまなものがあり、雑然としがちです。ミニマリストのキッチンは、なぜすっきりとして見えるのでしょうか。

出典:@ satomi____simplelife____さん

@ satomi____simplelife____さんのキッチンは、調理台やカウンターにほぼ何もなく、すっきりとしています。白とシルバーに色を絞ってあるので、よりすっきりとした印象が強まります。



出典:@ 15maison.espace_heureuxさん

@ 15maison.espace_heureuxさんのキッチンも、壁や小物、キッチンマットに至るまで、モノトーンでまとめられていてとてもすっきりとしていますね。

ミニマリストに学ぶ、すっきりキッチンのルール
ミニマリストのキッチンから見えてきた、すっきりしたキッチンをつくるためのルールをまとめましょう。1.見えるところに置くものを最小限にする2.機能とデザインにこだわった、お気に入りのものだけを持つ3.出し入れのしやすい収納にする4.色を統一する以上の4つに気をつければ、憧れのすっきりキッチンは夢ではなくなります!シンプルなキッチンで、食べた人が笑顔になるおいしい料理を作りませんか。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press