演出家のテリー伊藤と落語家林家たい平ニッポン放送でパーソナリティーを担当していた「テリーとたい平のってけラジオ」が、4月2日(木)昼1時から10年ぶりに1日限りの復活をすることが決定した。

「のってけラジオ」は、1998年4月~2002年9月に「テリーとうえちゃんのってけラジオ」、2002年10月~2008年3月に「テリー伊藤のってけラジオ」、2008年4月~2010年6月に「テリーとたい平のってけラジオ」として、12年にわたり放送されてきた、平日昼1時から4時までの情報番組。

今回の復活は、2019年12月に70歳となったテリーの古希を祝っての企画。ちなみに、たい平がニッポン放送でパーソナリティーを務めるのも10年ぶりとなる。

2日の放送では、当時“のってけファミリー”と呼ばれた多くの準レギュラー的存在のメンバーの中から、テリーと同い年で、こちらも古希を迎えた歌手・松崎しげるがゲストで登場。スタジオで生演奏を披露する予定だ。

■ 「恐怖川柳」も

また、かつて中継コーナーを担当していたフリーの垣花正アナウンサーが、今回も中継を担当する。

さらに、かつての人気コーナーだった「恐怖川柳」も復活。ちまたに転がっているおかしなこと、ちょとした恐怖をしたためた川柳をリスナーから募集し、テリーが独自のテンションで紹介する。

パーソナリティーの二人からコメントが届いている。

■ テリー伊藤コメント

こんな時だからこそ、「のってけ」らしい放送をして、リスナーを元気にしたい。

林家たい平コメント

テリーさんとだからこそできる、ばかばかバカしく、懐かしいラジオにしたいと思います。(ザテレビジョン

10年ぶりに復活する「のってけラジオ」のテリー伊藤と林家たい平