2020年3月31日
株式会社TOBE


20~30 代女性向け総合恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」を運営する株式会社 TOBE(本社:東京都港区、代表取締役:大木隆太郎)は、恋愛結婚学研究所と共同で、「新型コロナウイルスが恋愛事情にどのように影響したのか」と「好きな人に会えないときにどうするのか」について、愛カツの女性読者に調査を行いました。アンケートを結果は以下の通りです。

1.女性の半数は、新型コロナウイルスを気にせず好きな人とデートを楽しんでいる

愛カツの女性読者578人に「新型コロナウイルスが、恋愛事情に影響を及ぼしたか」を聞いてみました。

その結果、1位は「なにも変化はない」(154人・全体の26.6%)、2位は「好きは人とは、これまでと変わらず外に遊びに行っている」(121人・全体の20.9%)となりました。

女性の半数は、好きな人とのデートを今までと変わらず楽しんでいるようです。

また、3位は「スカイプやLINEビデオなどでオンラインデートをしている」(105人・全体の18.2%)、4位は「好きな人とは、お互いの家だけで会っている」(83人・全体の14.4%)と続きました。

女性の3人に1人は、不特定多数の人達がいるような場所に外出することは避けており、オンラインデートやお互いの家で過ごすことで、好きな人とのデートを楽しんでいるようですね。

一方、「恋人がいたが、自粛のあおりを受けて疎遠になり、別れてしまった」(78人・全体の13.5%)という回答もありました。

外出自粛の中でも、自分たちなりのデートを楽しんでいる女性がいる一方、実際になかなか好きな人と会うことができず、それが別れに繋がってしまった女性もいるようです。

※集計期間は3月19日から3月31日の計13日間、578人が回答

2.好きな人に会えないとき、女性の3人に1人は趣味や自分磨きに打ち込む

新型コロナウイルスのせいで、好きな人になかなか会いづらい気持ちになっている人も多いはず。そこで、次は愛カツの女性読者1743人に「好きな人に会えないときにどうするのか」を聞いてみました。

その結果、1位は「一人でも楽しめる趣味などに打ち込む」(333人・全体の19.1%)、2位は「特に用はなくても電話やLINEをする」(330人・全体の18.9%)、3位は「自分磨き(ダイエットなど)をする」(239人・全体の13.7%)になりました。

女性の3人に1人は、好きな人に会えないことで生まれた時間を、趣味や自分磨きなど自分一人でできることを楽しむ時間に使っているようです。

また、好きな人に会えない寂しい気持ちを、電話やLINEを使って、声を聞くことで解消している女性も多いようですね。

一方、「我慢できずに泣いてしまう」(111人・全体の6.4%)という女性も、少数ですがいるようです。新型コロナウイルスの収束の目途がなかなかたたない中、好きな人に会えない期間が長くなり、とても寂しい思いをしている女性もいそうですね。

※集計期間は3月4日から3月31日の計28日間、1743人が回答

考察
恋愛結婚学研究所は以下のように分析しています。

新型コロナウイルスが猛威を振るっている中、今までと変わらず好きな人とデートを楽しんでいる女性が半数を占めるようです。

一方で、先週末から外出自粛の要請が本格化していますので、今までと変わらず好きな人とデートを楽しむ女性は、今回のアンケート結果よりは徐々に減っていくことが予想されます。

そして、外でのデートが難しい場合には、オンラインデートが好きな人と楽しむための有効な手段の1つとなりうるでしょう。

もし、あまりオンラインデートに馴染みのない方も、この機会に試してみてはいかがでしょうか。直接会えないのは少し寂しいかもしれませんが、お互いに新型コロナウイルスの感染を防ぎつつ、楽しむことができると思いますよ。


【恋愛結婚学研究所 概要】
機関名称:恋愛結婚学研究所(Love and Marriage Research Institution)
URL:https://lmri.jp
活動内容:
・各分野の専門家による恋愛・結婚に関する学術的研究
・各種団体/企業との共同研究
・研究成果の定期的な発表


【愛カツについて】
愛カツは、恋愛や婚活が上手くいかない女性の本気の悩みに応える、情報サイトです。

1.厳選された、各分野で極めて高い専門性を持つ執筆陣
約40名の執筆陣が月間約500本の恋愛・婚活コラム、ニュースコンテンツを提供しております。

2.LINEニュースやTRILLを始めとする、優良メディア30以上との提携
『LINEニュース』『TRILL』『Smartnews』『ライブドアニュース』『Googleニュース』『グノシー』を始めとする、30以上の大手メディアと提携し、記事を各メディアに配信しております。

3.読者の恋愛・婚活に関する悩みを解決する恋愛相談サービス
恋愛相談掲示板には、読者の皆様から毎日数多くの恋愛・婚活に関する悩みをいただいており、累計の相談件数は12,000件を超えました。(2020年3月現在)また、電話・メール恋愛相談では、読者が恋愛の専門家に電話もしくはメールで悩みを直接相談することができます。恋愛の専門家と読者のコミュニケーションが日々行われ、恋愛の悩み解決を支援しております。


写真:愛カツロゴ


【株式会社TOBE
社名:株式会社TOBE
代表:代表取締役 大木 隆太郎
住所:東京都港区高輪3丁目23番17号 品川センタービルディング3F(受付4F)
URL:https://tobe.tokyo
事業内容:婚活・恋愛ソリューション事業
・愛カツ:https://aikatu.jp
・愛カツ電話相談:https://soudan.aikatu.jp
・愛カツ恋愛相談掲示板:https://bbs.aikatu.jp/love-forum
・愛カツ公式twitter:https://twitter.com/aikatujp
・恋愛結婚学研究所:https://lmri.jp


【問い合わせ先】
株式会社TOBE(愛カツ運営会社)
TEL:03-6721-6526(代表)
Mail: info@tobe.tokyo

※本アンケートの媒体への掲載は「許諾不要・無料」となっております。ただし、愛カツへのリンクもしくは以下のような出典の明記をお願い致します。「出典:愛カツ(https://aikatu.jp)」

配信元企業:株式会社TOBE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ