テレビアニメ「アルテ第1話の先行カットとあらすじが到着しました。

第1話「弟子入り志願」より

第1話「弟子入り志願」あらすじ>フィレンツェの貴族の家に生まれたアルテは子どもの頃から絵を描くことに夢中だった。母親の反対を押し切って、画家になるために家を飛び出した。画家工房への弟子入りを決意し工房を回るが、女というだけで絵を見てもらうことすらできない。そんな中、唯一自分の絵を見てくれたレオに出会う。レオはアルテに弟子入りを認めるための課題を出す。

第1話「弟子入り志願」は、4月4日(土)22時からのTOKYO MXを皮切りに、BSフジ読売テレビ、J:テレ「アニおび」、AT-Xで放送。FODにて4月4日より毎週土曜22時から配信されます。

なお、読売テレビでの第1話放送は通常より5分遅れ、27時04分からの放送となります。

原作は「月刊コミックゼノン」で連載される大久保圭さんのコミック。舞台は、まだ女性がひとりで生きていくことに理解がない16世紀初頭のイタリア・フィレンツェ。貴族の娘として生まれ、絵を描くことが好きなアルテは画家になるべく工房に弟子入り。時代の流れに逆らって、画家になる道を突き進みます。(WebNewtype)

第1話「弟子入り志願」より