乃木坂46白石麻衣が29日放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京/毎週日曜24時)に出演し、秋元真夏を相手に“黒石さん”を発動させた。白石による久々の“黒石さん”化に、ファンから「黒石さん大好き」「神回」など歓喜の声が寄せられた。

【写真】乃木坂46・白石麻衣の美しすぎるフォト特集

 この日の番組では、過去の放送から未公開映像を用いてクイズを出題。その中で、耳にヘッドホンをし、周りの音を聞こえないようにして、口の動きだけで相手にお題のワードを伝える「ヘッドホンガンガンリレー」の様子が紹介された。

 出題者である秋元は、お題のワードを「まなったんはまいやんより美しい」と決定。それを口の動きだけで参加メンバーの与田祐希に伝える。その様子を見ていた白石(白石はこのゲームには参加していない)は、ワードに反応して、大きく目を見開き驚き顔に。

 お題のワードは、この後、与田→筒井あやめ星野みなみバナナマン日村勇紀久保史緒里リレーされたが、結局ワードは伝わらず。

 失敗に終わった日村たちから「もう1回やれたら…」と言われた秋元は「じゃあ、“まなったんはまいやんより”と言ったら“美しい”と大きな声で」と提案。これにバナナマン設楽統が白石に「こんなこと言われてますけど?」と振ると、白石は苦もんの表情で「うーん…ちょっとイヤですね」と返答。メンバーたちからは笑いが巻き起こっていた。

 以前から、白石が秋元に対してキツい言葉を浴びせたときには“白石”ならぬ“黒石さん”と呼ばれされ、人気を博していたが、番組で黒石さんが降臨したのは久々。ということでファンからは、「黒石さん久々やな」「黒石さん降臨。(笑)」「黒石さん大好き」「黒石さんが好きすぎる…」など歓喜の声がネット上に上がっていた。

(左から)乃木坂46・白石麻衣、秋元真夏  クランクイン!