プログラミング学習者の支援サービスを開発・展開する株式会社ProgLearn(本社:東京都港区、以下 弊社)は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う自宅待機時間の増加を受け、当社が運営するプログラミング学習者向けSNS「ProgLearn」上でオンラインプログラミング講座を2020年3月27日より無料公開いたします。

ページURL: https://proglearn.com/lectures



プログラミング学習動画教材を無料公開 -- HTML, CSS, JavaScriptの入門知識を学習する 全 34チャプター

ProgLearnでは現在、自社サービスの一環として、プログラミング入門者向けの動画教材を開発中です。
講義動画を視聴し、その後ProgLearnを活用することで、プログラミング学習者が知識のインプット・アウトプットを交互に行うことができるプラットフォームを展開予定です。


近年の新型コロナウィルス蔓延に伴い、プライベートに割くことができる時間比率が増加傾向にあります。
言い換えると新しいことにチャレンジをするチャンスです。

その"新しいこと"の選択肢の一つとしてプログラミングが候補に上がって欲しい。
そんな想いから、Webアプリ学習講座入門編を先行公開いたしました。

Webアプリ入門講座では、HTML, CSS, JavaScriptの基礎を学習していきます。


株式会社ProgLearnのミッションは「全ての人の満足度を最大化するサービスの提供」です。

本サービスが、プログラミングを学習し、プログラミングの楽しさに触れる機会の一助となれば幸いです。


■キャンペーン詳細

名前: 【期間限定無料公開】Webアプリケーション速習講座
キャンペーンURL: https://proglearn.com/lectures
使用技術: HTML5, CSS3, JavaScript

対象者:
- プログラミングを初めて学習する入門者
- 少しプログラミングを触ったことはあるが、内容が理解できていない入門者
- 知識の復習をしたい経験者
期間: 2020年3月28日~ 終了日未定(4月中は公開予定)

運営: 株式会社ProgLearn ( https://corp.proglearn.com )
所在地: 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー 4階


■コードレビューSNSProgLearn について

URL: https://proglearn.com/


プログラミング学習者向けSNS ProgLearn は、エンジニア学習者が自身が作成したプログラミングコードを投稿したり、他者が書いたプログラミングコードに対してアドバイスを投稿することができる、オンラインコードレビューSNSです。
 



■ProgLearnが生まれた背景 -- 「孤独」を感じるプログラミング学習者

オンライン学習プラットフォームは近年増加しています。2020年のプログラミング教育必修化に合わせ、プログラミングに関する情報や教材も充実してきています。

しかし、情報は充実する一方で、オンライン学習では、学習者自身が情報の取捨選択を行わなければなりません。

氾濫する情報のどれが一番確からしいのか。
そして自分自身が書いたプログラミングコードは果たして正しいのか

それらを全て学習者自身が判断をせねばなりません。


情報が多すぎるが故に孤独を感じ、情報が多すぎるが故にプログラミングを「なんだか難しいもの」だと感じてしまうのです。

そこで、プログラミング学習者同士が気軽に自分が記述したプログラミングコードを投稿・フィードバックをすることができるプラットフォームProgLearnを設立することで、プログラミング学習者同士が教え合いをすることができる場のオンライン創出を図りました。


仲間とともに学習し・仲間同士で教え合いすることの効果は研究によっても実証されており、「高校生に対する協同学習の効果に関する検証 - 熊谷圭二郎・河村茂雄」によると、教え合いをしたクラスでは偏差値・モチベーションともに増加傾向にあったとの報告がなされています。


動画教材による知識のインプット、自分が作成したプログラミングコードのアウトプット、そして他者が投稿したプログラミングコードに対する知識のシェアをProgLearn上で行うことで、学習者同士が支え合うプラットフォームの情勢に取り組んでいます。

配信元企業:株式会社ProgLearn

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ