恋は、別れを繰り返して成長するもの。別れにつながった行動や言葉、お互いの考え……。過去の恋を振り返ってみて、初めて分かることがたくさんあります。

彼氏と別れてツラい…絶対に回復できる「失恋後の過ごし方」8つ

今回は「僕たちはあのとき、破局しやすいカップルだったなあ」というお話を男性に語ってもらいました。

経験者は語る! 破局の原因は…

1: 彼女の結婚願望が異常に強かった

「彼女はすぐに結婚に結びつけて話してました。結婚を考えるのは当然だろうけど、毎回それは、うっとうしかったです。

デートの帰りには『同じ家なら、一緒に帰れるのに……』、旅行に行けば『新婚旅行もこういうとこに行きたい!』、またそれか、と。

それを『そうなんだ、結婚したいんだな』と冷静に考えることはできませんでしたね。遊びたい年ごろでしたから、すぐに音信不通にして終わらせました」(ひとしさん・46歳)

破局ポイントは、結婚。女性は恋愛すると結婚を考えてしまうものです。

しかし、その気持ちをすべて彼氏に話してしまうのは相手の気持ちをそぐ原因になります。

2: 二人とも酒ぐせが悪かった

「酒ぐせが悪いとダメですね。二人で飲んで口論なんて日常茶飯事でした。そのうえ飲みすぎて、お互いが別の人と間違いを起こしていたんです。

それが原因で別れたので、酒の飲みすぎに気をつけるようになりました。記憶をなくすことがなくなって、言い争いをしなくなった」(ひでゆきさん・42歳)

お酒を飲むと気が大きくなったり、歯止めがきかなくなったり。相手が傷つくことや隠していた秘密など、余計なことを言ってしまうこともあるようです。

なんにせよ「酔ったときは本音が出る」と認識されているのでトラブルになりがち。

破局ポイントは、お酒。お互いが酒飲みだとエスカレートするので気をつけないといけませんね。

時間が経てば解消する?

3: お金がなさ過ぎた

「学生同士だったので、お金がなくデートもろくにできなかった。だけど友人カップルは家がお金持ちなので、デート代に困らないようで、そういうのを見て彼女が不満を言うんです。

アパートで朝から晩までゴロゴロ、外食にも出かけられず、コンビニ弁当やカップ麺を食べる。仕方ないけど、それじゃつまらないですよね。結局ケンカ別れしました」(ひろさん・28歳)

破局ポイントは、お金。割り勘デートができるならいい方で、お金のないカップルは部屋にこもるしかありません。

バイトに励めば会えなくなる……お金の問題は深刻ですが、社会人になれば余裕ができるので、それまで待つしかありません。

いずれ働き出すのですから、時間がたてば解消する問題でもあります。

4: 自分優先だった

「自分の意見ばかり押し通してましたね。用事を優先する彼女に『なんでだよ』とふてくされたり、『そんな用事断れば?』と言って、断らせたことも。

でも自分の用事のときは文句言われたくない。彼女にも彼女の世界があることが分からなかったんです。そんなこと誰も教えてくれないので、すぐにムカついて別れたりしました」(まささん・49歳)

破局ポイントは、自分優先。相手を尊重することができるようになるには、時間と経験が必要。人生経験が少ないと難しいかも。

総じて言えることは、環境もありますが、お互いが幼い考えで相手のことを考えることができなかった。そういう二人が破局しやすい……ということなのでしょう。

これらの破局の原因は、年齢を重ねて何度か恋愛をし、社会人としての経験を積んでいくと解消されていきます。以後、このような破局を避けるように行動するはず。

つまり、昔の恋の破局が人間を成長させるので、きちんと反省している人を選ぶといい、ということになります。彼氏に破局の理由を聞くことが、お付き合いが上手く行くポイントでもあるのです。