世界には190を超える国が存在し、それぞれ漢字の略語表記があるのを知っていますか? アメリカ合衆国の「米」や、ロシア連邦の「露」などは比較的に目にする機会も多いですが、中には意外と知られていない国も…。そこで今回は、知らなかった国名の漢字略語表記について探ってみました。

1位 秘(ペルー共和国)
2位 星(シンガポール共和国
3位 墨(メキシコ合衆国
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「秘」(ペルー共和国)!


中南米に位置するペルー共和国。アマゾン川流域の熱帯雨林や、古代インカ帝国が残した空中都市マチュピチュがあることで有名です。そんなペルー共和国の漢字表記は「秘露」。漢字の略語表記は「秘」です。「秘露」も知らなかったという人が多く、略語表記に至っては初めて聞いたという人も多数。どこか神秘的な雰囲気が漂ってくるペルー共和国の「秘」が1位となりました。

2位は「星」(シンガポール共和国)!


アジアの中でも特に人気が高い旅行先として知られるシンガポール共和国インフィニティプールが有名な「マリーナベイ・サンズ」や、世界遺産に登録されている植物園「ボタニックガーデン」など、注目スポットが多数。そんなシンガポール共和国の漢字表記は「星港」。漢字の略語表記は「星」です。驚いたものの、シンガポール美しい夜景や国旗にある星のマークを見て納得した人が多数。2位となりました。

3位は「墨」(メキシコ合衆国)!


中南米に位置するメキシコ合衆国。カンクンをはじめとしたリゾートビーチや古代遺跡などを有するメキシコ合衆国日本人も多く訪れる人気旅行先。そんなメキシコ合衆国の漢字表記は「墨西哥」。漢字の略語表記は「墨」です。陽気なメキシコイメージと異なる「墨」という漢字を見て驚いた人が多数。3位となりました。

このように、漢字略語表記が知られていない国は少なくありません。気になる4位~41位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの国の漢字略語表記を見て驚きましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,363
調査期間:2019年8月05日2019年8月19日
「秘」って?知らなかった国名の漢字略語表記ランキング