今回紹介したいのは、タカスギさんが投稿した『木彫りのパッチルドン作ってみた【voiceroid解説】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

木彫りで作りました。 ポケットモンスターより悲しきキメラパッチルドンです。 彼の能天気な笑顔にはソーナンスに通じる愛嬌がありますね。 お気に入りの一匹ですが、私のパーティにはウオノラゴン採用です。


 『ポケモン剣盾』に登場するパッチルドンを作ります。材料はヒノキです。仕上がりの木目がはっきり出るところがお気に入りだそうです。

 のこぎりで大まかな形を作ります。

 電動木彫り機でさらに彫り進めます。

 体の形が出来ました。

 次は足を作ります。こちらも材料はヒノキです。

 左右一対を同じ大きさになるように削っていきます。

 続いて手です。木材は黄色味のあるカヤを使います。

 外側を形作ったら、ホビールーターで削ります。

 最後は顔です。手と同じくカヤを使います。

 下描きの線を描き直しながら彫り進めていきます。

 作業も終盤に近付くと細かい作業になるため、すべて通常の彫刻刀で彫っていきます。

 パーツができました。

 粗いものから目の細かいものに変えながらやすりがけです。

 パーツ用の穴を開けたら、やすりがけで出た粉とボンドを混ぜたもので接着します。

 パッチルドンの完成!

 木彫りで表現した柔らかなフォルム。

 鼻水を垂らしながらも見せる笑顔が可愛らしいです。

視聴者コメント

・グッドスマイル
かわいい
・全部木の色な分異形感薄れてこれなら受け入れられますねえ
8888888888888

▼動画はこちらから視聴できます

木彫りのパッチルドン作ってみた【voiceroid解説】

―あわせて読みたい―

『ポケモン』スピアーを木彫りしてみた! 木材を使い分け“色を表現”した作品に「かっこいい」「無塗装なのがいいな」の声

『ポケモン』木彫りのミミッキュを作ってみた! 手掘り感が溢れる出来映えに「味がありますなぁ」との声