サントリーは、「サントリー天然水 スパークリングレモン」のブランドキャラクター・香取慎吾さんが出演する新TVCMレモンを搾ったような幸せ』篇を、4月1日(水)から全国でオンエア開始。

新CMで香取さんが演じるのは、自然の中で自由気ままに暮らす叔父という役どころ。
普段の明るく元気なイメージの香取さんではなく、少し謎めいた設定のキャラクターとして独特の世界観を演出する、“役者・香取慎吾”の魅力が詰まったドラマ仕立ての新CMに注目です。

<撮影エピソード>
◇CMではほとんど経験がないドラマ仕立てのストーリー
「森に暮らす叔父」という設定の香取さんは、白シャツにチャコールのズボン、ブルーのロングコートという衣装で登場。
上着には何かの創作活動中に付いた、絵の具かペンキらしき汚れの痕があるほか、髪も無造作で、足元も素足にサンダルと、全体的にラフな印象でまとめ、自然の中で自由気ままに暮らしているような雰囲気を演出。
香取さんが演じる叔父役は割とぶっきらぼうで物静かなキャラクターだけに、いつもの明るく元気な香取さんとは、また違った一面が描かれている本作品。
香取さんも「こんな空気感のCMはあまりやったことがないので、なんか新鮮です」と目を輝かせ、姪っ子との掛け合いで展開するドラマ仕立てのストーリーに、胸踊る気持ちを抑えきれない様子でした。

◇姪っ子役は香取さんのデビュー当時と同じ年齢!?
香取さんの姪っ子役を演じたのはモデルの美絽(みろ)さん。
香取さんと対面した際「中学生?」と聞かれ、「まだ小学6年生で、もうすぐ中学生になります」と答えると、香取さんは思わず仰け反って「衝撃!」と目を丸くしていました。
そんな初々しい美絽さんを見て「そういえば、僕も仕事を始めたのは11歳の時だったなぁ」と、懐かしそうに目を細めていた香取さん。
デビュー当時の自身の年齢と重ね合わせ「その時と同じぐらいだね」と微笑んでいました。

香取慎吾さんインタビュー (一部抜粋) >
――香取さんが新しく始めたことをお聞かせください。
今年の1月1日からYouTubeを始めました。
Twitter、インスタグラム、ブログとか、他のSNSとはまた違う楽しさがありますね。
自分のソロアルバムの楽曲のミュージックビデオを作ってみたり、一曲について30分近く喋ってみたりとか、なかなかそんなことできる場所がないので、楽しいです。