日本野球機構NPB)は、選手とファンの野球に対する思いを一つにつなげる「みんなとキャッチボールプロジェクト」の第1弾動画を公開した。

「みんなとキャッチボールプロジェクト」は、プロ野球選手と全国の野球ファンがキャッチボールをする姿とメッセージを、動画を通してつなぐプロジェクト。「みんなつながっている!」という連帯感や安心感、「前を向いて頑張ろう!」といった活力を生み出そうとNPBが企画した。

第1弾動画では今永昇太投手(横浜DeNAベイスターズ)、森友哉選手(埼玉西武ライオンズ)など、12人の選手が登場。ファンとプロ野球選手が、まるでキャッチボールをしているかのような映像となっている。

第1弾動画に登場するプロ野球選手、および審判員は以下の通り。

ジェラルド・パーラ選手(読売ジャイアンツ
今永昇太投手(横浜DeNAベイスターズ
近本光司選手(阪神タイガース
鈴木誠也選手(広島東洋カープ
高橋周平選手(中日ドラゴンズ
山田哲人選手(東京ヤクルトスワローズ
森友哉選手(埼玉西武ライオンズ
松田宣浩選手(福岡ソフトバンクホークス
浅村栄斗選手(東北楽天ゴールデンイーグルス
益田直也投手(千葉ロッテマリーンズ
大田泰示選手(北海道日本ハムファイターズ
吉田正尚選手(オリックス・バファローズ
NPB審判員 森健次郎審判員

動画の募集はTwitter上で行っており、「#NPBみんなとキャッチボール」のハッシュタグとともに、動画を添付した投稿を行う。公式戦開幕まで募集を行う予定で、第2弾、第3弾の動画も順次公開されるとのことだ。

※第1弾動画およびイベントの詳細・募集規約は、下記のイベント情報にて

「みんなとキャッチボールプロジェクト」の第1弾動画が公開された