韓国のアイドルグループ「JYJ」のジェジュンさん(34)が2020年4月1日インスタグラムで「新型コロナウイルスに感染した」と投稿し、一時ファンが騒然となった。しかし、のちに自身のインスタで「エイプリルフール」だったと明かした。

当初のインスタ内容は、韓国大手メディアウェブ版)も報じ混乱が広がっていた。ファンらの間では、安心する声とともに「今一番やってはいけない(行為)」といった批判も寄せられている。

前日には「うたコン」出演、共演者のファンも動揺

4月1日にジェジュンさんは「僕は新型コロナウイルスに感染しました。政府から、周りの人から注意を受けたこと全部を無視して生活した僕の不注意でした」という旨の文章をインスタグラムに投稿、これを受けて韓国メディアの朝鮮日報(1日、日本語ウェブ版)も「JYJジェジュン新型コロナ感染か、事務所が確認中」と報じた。

ジェジュンさんは前日の3月31日にもNHK「うたコン」に生放送で出演するなどしており、この番組には石川さゆりさん・夏川りみさん・水森かおりさん・乃木坂46らも出演。日韓でJYJや共演者のファンに動揺が走った。

しかし4月1日15時頃にジェジュンさんはインスタグラムを更新、先の投稿内容は「エイプリルフール」だったと釈明した。「現在私の知人、関係者の方々にも、ウイルス感染者が増えています。絶対遠方の話ではありません」「エイプリルフールジョークでかなり行き過ぎましたが、短い時間の中で多くの方々が心配してくれました」「この文によって受けるすべての罰を甘受します」(いずれも編集部訳)といった内容を投稿している(その後削除)。

公式サイトでも1日17時時点で「ジェジュンコロナウイルスに感染したとの情報につきまして、感染の事実はないことをここにご報告させていただきます」と声明が出ている。

エイプリルフールと分かってファンは胸をなでおろしたが、ジェジュンさんのインスタグラムツイッターには「今一番やってはいけない」「軽率すぎる」「軽蔑します」「いたずらにがっかりした」といったコメントが書き込まれている。

J-CASTニュース編集部 大宮高史)

インスタで釈明したジェジュンさん(写真:アフロ。2019年12月)