iStock-469971210_e

kn1/iStock

 1200年前にバイキングが花崗岩の石碑に刻んだメッセージは、気候変動を予言したものだったようだ。

 ルーン文字研究の国際研究誌『Futharc』に発表され研究によると、碑文は、バイキングの戦士バーリンの息子が9世紀の戦いで死んだ後に書かれたもので、この中で、300年近く前に起こった気候に似た、新たな“気候危機”を予言しているという。

―あわせて読みたい―

最も残忍と恐れられていた、伝説の6人のヴァイキング
見たら強運がつきそう!保存状態の良い9世紀のバイキングのうんちっち(イギリスの博物館)
狂戦士ベルセルクを獰猛にした薬物はナス科の植物である可能性が浮上(スロベニア研究)
農場に埋まっていた巨大なバイキングの船を発見、船葬に使用されていた可能性(ノルウェー)
世界最古の剣の1つ、5000年前のアナトリアの剣が発見される(イタリア)

今後起こりうる気候変動への恐怖が綴られた碑文

 この碑文には、バイキングの戦士バーリンの息子の死によって引き起こされた不安と、紀元536年の壊滅的な気候と同じような危機がまた起こることへの恐怖がつづられていると、研究リーダーであるイエテボリ大学のスウェーデン語学者のパー・ホルムベルグ氏は書いている。

iStock-92656291_e

スウェーデンの有名な石碑レク・ストーン
image credit:EllaKari

太陽と神に関する謎めいた問い


 ホルムベルグ氏らの研究チームは、このルーン文字を解読し、暗黒時代の一時期を治めたテオドリック王(東ゴート王 在位471~526年)について書かれた碑文の内容を明らかにした。

 高さ2.4メートル近くのこの石碑には、9つの謎めいた問いが書かれていて、そのうちの5つは太陽に関すること、あとの4つは北欧神話の神オーディンについてのことであることがわかった。

 「なんといっても、発見の要はスカンジナビアの初期の詩集『エッダ』の中の「ヴァフスルーズニルの言葉」に、碑文の内容と関連する類似点があることだ」と概要にはある。

 バイキングの長は、農作物の収穫管理に多大な影響をもつと言われていて、当時のバーリンの警告はとてつもなく重要なことだった。

 バーリンの息子の死の前、日食が起こり、太陽風が空を赤く染め、これまでにないほどの厳冬になった。そのため、バーリンは石碑に予言を隠したという。

 紀元536年は、“生きるのに最悪の年”だったとされている。疫病や飢餓、18ヶ月もの間、謎めいた霧が地球の主要な場所を覆い、人類は大打撃を受けた。

 2018年の『Science Magazine』のインタビューで、ハーバード大教授のマイケル・マコーミック氏は、地球は紀元640年まで、この悲劇的な気候変動から回復することができなかったと言っている。

iStock-670551650_e

RomoloTavani/iStock

続々と発見されるバイキング時代の遺物


 近年、バイキング時代の遺物がいくつも発見され、考古学者たちを驚かせている。

 2019年10月には、ノルウェー中央のVinjeroa遺跡から、9世紀後半に亡くなった女性の船葬墓が発見された。

 ブロンズでめっきされた貝殻の形をしたブローチや、アイルランドの馬具の付属品から加工された十字架の形をしたブローチと共に、パールのネックレスや、ハサミが2組、スピンドル(紡錘)の一部、雌牛の頭蓋骨などが副葬品として見つかった。


Mysterious Viking boat graves found in mid-Norway

 ある墓から見つかったバイキング戦士の骨は、長いこと男性だと思われていたが、2019年2月、スウェーデンで女性の遺骨だと確認された。

 2018年、アイスランドバイキングの"北欧神話の神トールが持つ槌"が見つかった。また、ノルウェー考古学者たちが地中探知レーダーを使って、極めて珍しいバイキングの船を発見した。

1_e7

image by:Fornleifastofnun Islands

 2018年には、8歳の少女がスウェーデンの湖で1500年前の剣を発見している。

2_e

Jonkopings lans museum
References:express / globalnews.など/ written by konohazuku / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52289403.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

ダークマターが発生源と疑われた謎のX線シグナル。最新の分析でも正体は判明せず(米研究)
吸血コウモリは仲間が病気になると社会的距離をとっている。ただし家族の絆は強い(米・パナマ共同研究)
天王星の大気がはぎ取られていた。30年前のフライバイのデータで明らかに(NASA)
考えられている以上に巨大だった。新生代時代のサーベルタイガー、新たに発見されたスミロドンの頭蓋骨からわかったこと
クロックスがパンデミック最前線で頑張る医療従事者に無料でサンダルを提供中

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

ダークマターが発生源と疑われた謎のX線シグナル。最新の分析でも正体は判明せず(米研究)
天王星の大気がはぎ取られていた。30年前のフライバイのデータで明らかに(NASA)
北極海の海の底でクラミジアの近縁種を発見(スウェーデン・オランダ共同研究)
たった3つのブラックホールがあるだけで時間の対称性は破れる(ポルトガル研究)
2020年最大級の天体ショーが始まる。5月末、ATLAS彗星が最大光度に達し、月よりも光り輝いて見える可能性
1200年前のバイキングの石碑には、未来の気候変動を予言したルーン文字が刻まれていた(スウェーデン研究)