当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースはNOFATE株式会社April Dream です。


2019年地方創生大賞を受賞したNOFATE株式会社(ノファテ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田 雄也、以下「NOFATE」)は、“NOFATE Field”を設立し、世界に大きなインパクトを与える人材発掘・育成を手掛け、2040年TIME誌「世界で最も影響力のある100人」のうち30人が選出される組織にしていきます。
  • NOFATE Fieldsとは?

NO FATEは、アーノルド・シュワルツネッガー主演のターミネーターシリーズに再三出て来るキーワードであり、弊社の会社名にもなっています。
全文は、"The future is not set. There is no fate but what we make for ourselves."であり、日本語訳は、"未来は変えられる。運命なんてものはない、自ら作り上げるものだ。"になります。


日本が世界に誇る天然資源は、現場の燃焼力だと感じています。
かつてないほどの不確定な未来が待ち受ける中、今の我々には一体何ができるでしょうか。

「こうしていくんだ!」という覚悟と意志である戦略がこれまで以上に必要な時代となっています。

NOFATE Fieldsでは、冒険心や創造性をもちながら挑戦することができ、個々の持つ能力を徹底的に磨き上げ、世界で活躍できる人材育成を行います。そのフィールドは職人、政治、芸術、スポーツ、社会貢献、ビジネスと幅広いものになります。
アメリカTIME誌が毎年発表する「世界で最も影響力のある100人」に30人を輩出するような組織を目指しています。

  • NOFATE Fieldsの特徴
まず入会条件が3つあります。

・入会時に小学生から高校生が対象
・親や関係者は、多少苦手なことでも寛容であり続けると誓約
・定期的に想い、行動を発信する

まず1つ目は、対象年齢があることが特徴です。性格や行動特性は幼少の頃から形成されていくことが多く、人生の早い段階から一流のものに触れ、広い世界観の環境に身を置くことで研ぎ澄まされた考え方・感覚を養っていきます。

そして2つ目は、多少苦手なことがあっても周囲は目をつむる文化にすることです。
人間誰しも得意不得意があります。不得意なことに目を向けるのではなく、得意なことに目を向け伸ばしていける空気感がとても大切だと感じます。
職人でいえば小学生中学生であってもインターンシップという形態ではなく、社員と同じように戦力として制作丸ごと任せる。そこで本人の特性を見極め、個々の持つ得意な分野を集中的に行ってもらうような形です。給与はないけど、企業は場を与える。小学生起業家が沢山出てもいいと思います。
ここで大切なことは、日本人に限らず世界で活躍するマイスターと打ち合わせをしたり、出張に同行したりすることで広い視点を持った考え方を身につけることです。

そして最後に、定期的に想い・行動を発信することです。
想いや行動を発信するにはそれなりの準備が必要です。また想いだけあっても行動していなければ継続的に発信することも難しくなります。
自分の行動に責任を持ち、覚悟を持って望んでもらうために発信は必要なことです。
但し年齢が若く敏感な時期でもあるため、周囲からのネガティブコメントはAIなどの技術でブロックされる仕組みになっています。
  • なぜ場が大切なのか?


NOFATE Fieldsでは各地域での場づくりに力点を起きます。
良い地域には「良い仕事の場」があります。そのほかにも良い自然風土、居住環境、文化、仲間、学びの場があります。

仲間とは互いの様々なことを理解し合うことができる関係が良い仲間で、気の合う人だけと付き合えばいい訳ではありません。
互いのさまざまな背景やハンディ、欠点や長所、そして日常を分かり合うこと、それが仲間づくりです。

学びの場は、単に知識だけでなく、作るため、生かすための学びです。例えば、地元にある資源を活かしてエネルギー供給源の新たな仕組みを作ることや、介護負担が少なくなるような根本解決策を生み出すなどです。

このような場を全国様々な地域で実現し、世界をリードしていく人材を生み出していきます。

  • 地方創生大賞とは
ふるさと名品オブ・ザ・イヤーの表彰事業。
ふるさと名品オブ・ザ・イヤーとは、内閣府経済産業省が後援、そしてJ:COMJTB等の企業を幹事社とし地域に眠る名品とその名品を支えるストーリーや取り組みを域外へ伝えるため、優れた名品や取組を行った企業・団体・自治体などへ毎年地方創生賞を授与しています。その中でも最も優れた賞が地方創生大賞になります。
https://furusatomeihin.jp/2019/sousei.php

【NOFATE株式会社概要】
2019年地方創生大賞を受賞しました。
https://furusatomeihin.jp/2019/sousei.php

社名   : NOFATE株式会社
代表取締役: 藤田 雄也
設立   : 2014年7月
理念   : 観光、エンターテイメント、商いを通じて、地域の未来を地域住民と共に創り、支えていく
主要業務 : 現場実践型地域支援、マーケティング戦略・実行、地域商社設立・運営
ウェブ  : https://no-fate.co.jp
コンタクトinfo@no-fate.co.jp / 03-6416-4265(平日9時-18時)

配信元企業:NOFATE株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ