欧州サッカー連盟(UEFA)は1日、UEFA主催のチャンピオンズリーグ(CL)やヨーロッパリーグ(EL)などに加え、今年6月に開催を予定していたユーロ2020予選プレーオフなどの無期限延期を発表した。

中国で流行り、世界中で猛威を振るい続ける新型コロナウイルス(COVID-19)は、これまでに4万人以上命を奪っている。感染者もおよそ90万人と、未曽有の大災害としてサッカー界にも大きな影響を与えている。

3月17日に開催された話し合いでUEFAは、2019-20シーズンを6月30日までに終わらせることを目標に設定するとの声明を発表していたが、新型コロナウイルスの終息は依然として見えない状況が続いている。

この状況を受け、UEFAは1日に55の国と地域の代表者を交えて2度目のビデオカンファレンスを実施。2週間前からここまでの調査報告と今後のプランについての話し合いが行われた。

その議題の1つとなっていた日程について、UEFAは「UEFAが主催する全ての試合は追って通知があるまで延期する」と、声明を発表。にてCLやELなどUEFA主催のクラブ関連大会の無期限延期が決まった。

また、「2020年6月に開催を予定していた男女全ての代表戦は追って通知があるまで延期する。これにはユーロ2020予選プレーオフも含まれる」と、UEFA主催で行われる代表戦の無期限延期も併せて発表された。

サムネイル画像