フットボールアワー後藤輝基がMCを務める新番組「フットマップ~今すぐ行きたい!エエとこツアー~」が、4月4日(土)夜6:30からスタートする(関西ローカル)。

【写真を見る】入社前からアシスタントに抜擢された新人・舘山アナの実力を後藤が評価!

この番組は、関西の人にこそ薦めたいツウなスポットを、2週ごとに変わる豪華ゲストと巡る地域密着型ロケ番組。後藤のアシスタントを務める関西出身の舘山聖奈アナは、2020年4月に入社したばかりの新人アナウンサー。この番組でどんなアナウンサーに成長していくのかにも注目だ。

初回4月4日(土)と11日(土)の放送では、中川家と本田望結とともに大阪キタエリアを巡る。大阪の中心地にあるのに意外と知られていないツウなスポットを紹介。後藤が尊敬する先輩・中川家との大爆笑の絡みや、今春から高校生になる本田が入学祝いを後藤におねだりするなど、何が起こるか分からない豪華メンバーで自由気ままなロケが展開される。

■ 後藤に対し、舘山アナ「ツッコミレジェンドです」

初収録を終えた後藤は、アシスタントに抜擢された新人・舘山アナに関して対し「我々が若手芸人のころはいざテレビ出るとガッチガチになるという感じでしたけど、舘山さんは落ち着いたもんですよ」とすっかり感心した様子。一方の舘山アナは「“ロケでは(他の出演者の)後ろに立たないように”って基本を教えて頂きました。(後藤さんの印象は) ツッコミレジェンドです」とベタ褒め。これを受け、後藤は思わず「やかましい(笑)」と照れた様子で突っ込んだ。

またロケで巡ってみたいスポットを訪ねると後藤は「昔中学生ぐらいのときに、三重の賢島に泊まって色々しゃべってたら、急に夜「私、お父さんと離婚しようと思ってんねん」って言われた思い出があります。「なんでこんなときに言うたん」って返事した思い出があるんですよ。そんな思い出の土地なので、行ってみたいですね」と衝撃のエピソードを語った。

最後に番組への意気込みを舘山アナは「アシスタントとして、出演者の皆さんが街ブラを楽しんで頂けるようにアシストしていきたいですし、視聴者の方にもこの番組でしか手に入れられないような情報をお伝えできたらと思います」とフレッシュにアピール。後藤は見どころについて「僕自身もどんな番組になるんやろうって思っています。ほんまに“楽しむだけ”みたいなロケ番組です(笑)。皆さまも一緒に楽しんでください」と視聴者メッセージを送った。(ザテレビジョン

フットボールアワー・後藤輝基と舘山聖奈アナが地元関西を豪華ゲストと巡る街ブラ番組