ときめく何かを宣伝するために活動してきたアイドルグループ・ときめき宣伝部(正しくは「ときめき」と「宣伝部」の間にハートマーク)。2月10日に藤本ばんびが退部を発表してファンを驚かせたが、翌11日に公式YouTubeチャンネルでの生配信で“ニューシングル発売”と新メンバー加入”、さらにグループ名を“超ときめき宣伝部”へと改名することを発表。

【写真を見る】新メンバー・菅田愛貴、キュートな笑顔でロックオン!(他、撮り下ろしインタビューカット30枚)

まさに激動の2日間を経て、4月1日に新メンバー・菅田愛貴を加えた6人での「超ときめき宣伝部」(正しくは「ときめき」と「宣伝部」の間にハートマーク)が始動し、6月3日(水)にはニューシングル「トゥモロー最強説!!」をリリースする。

今回のインタビューでは、改名と新メンバー加入、5月のZeppツアーについて、辻野かなみ(超ときめきブルー/部長)、杏ジュリア(超ときめきパープル)、坂井仁香(超ときめきレッド)、小泉遥香(超ときめきピンク)、菅田愛貴(超ときめきレモン)、吉川ひより(超ときめきグリーン)に語ってもらった。

■ 超ときめき宣伝部インタビュー

――生配信でグループ名が変わることが発表されたとき、どんな気持ちでしたか?

坂井:私たちも何も聞いてなくて、改名するって聞いて『え?』ってビックリしました。改名って言われたら、ガラッと違う名前になると思うじゃないですか。“ときめき宣伝部”という名前に愛着がありますし、悲しい気持ちになったんですけど、“超”が付いて“超ときめき宣伝部”になるって聞いて、安心して笑っちゃいました(笑)。

ガラッと変わったわけではないですし、“超”がついたことでパワーアップした気持ちにもなって、ライブなどのパフォーマンスとかメンバーそれぞれの内面も含めて、グループ名と同じように頑張らなきゃいけないなって思いました。

――もう慣れましたか?

辻野:まだまだ慣れてなくて(笑)。ご挨拶する時に『ロックオン! 私たちときめき宣伝部です!』って、“超”をつけるのを何度も忘れちゃってました。

坂井:かなみん、部長なのにメンバーの中で一番慣れてないよね(笑)。

小泉:家で「超ときめき宣伝部です!」って練習しておいて!(笑)

辻野:“ときめき宣伝部”っていう名前がこんなに自分の中に染み付いてるんだなって気付かされました(笑)。

■ 頼もしい新メンバーに先輩も安心

――そして、新メンバーの菅田愛貴さん。加入の経緯を教えてください。

菅田:はい、超ときめきレモンの菅田愛貴です! 私は小学2年生ぐらいからアイドルになりたいと思っていて、仲のいい子と「一緒にデビューしようね!」って話をしたり、デザインというほどではないんですけど衣装を考えたりしていました。

事務所のスターダスト(プロモーション)にはもともと所属していて、ある日、「お父さんとお母さんと一緒に事務所に来てください」と言われて、事務所に行きました。

そして「ときめき宣伝部に入りませんか?」って言われたんです。ビックリしましたけど、うれしかったです。

坂井:これまでも新メンバーの加入というのは何度か経験していますけど、そのたびにドキドキしました。

ジュリアの時は初対面だったので、今回もはじめましての子だと思っていたら、知っている子だったので、「え?あきちゃん!?」ってビックリしました。部屋に入ってきたときの印象が、すごく堂々としていて、楽しそうにニコニコしてたんです。それを見て、不安要素が何もなくて安心しました。

小泉:あきちゃんはすごく素直で純粋無垢で、明るくてハキハキしてるのでとき宣にピッタリだなって思います。最年少ですし、またとき宣に新たな風を起こしてくれるんじゃないかなって。

吉川:今、隣にいるのが不思議です(笑)。私たちもビックリしたけど、あきちゃんもとき宣メンバーになってこれから覚えることもたくさんあって大変だと思うんです。でも、その笑顔と愛嬌が大変さを感じさせないですし、レッスンとかもすごく頑張っているので宣伝部員(超ときめき宣伝部のファンの総称)さんもすぐに受け入れてくれるんじゃないかなって。

――杏ジュリアさんは初めて後輩を迎えることになりますね。

杏:はい。ジュリアが入ったときは、何も分からず、いろんなことを教えてもらいました。あきちゃんは振り付けを覚えるのも早いですし、みんなと積極的に話したりしているので、見習うところがたくさんあります。

なので、振りで分からないところがあったら教えたりすると思いますけど、先輩という感覚はないですね(笑)。私も初心にかえって頑張りたいなって、たくさん刺激を受けています。

辻野:ジュリアもそうだったと思うんですけど、新メンバーとして加入するのって結構勇気が必要ですよね。とき宣は活動が5年目で、曲もなかなかな数になってきているので、私が逆の立場だったら「ついていけなかったらどうしよう?」って不安だったと思います。

でも、あきちゃんは弱音を吐かずに頑張っていて、ホント、すごいなって。これから一緒に活動できるのがすごくうれしいです。

菅田:私も超ときめき宣伝部のメンバーとして一緒に活動できるのが楽しみです!

――菅田さんの趣味や特技は何ですか? それとニックネームは?

菅田:趣味はアニメを見たり、マンガを読んだりすることです。あ、ゲームも好きです! 特技は、幼稚園の頃から水泳と書道を習っていました。楽器はピアノが弾けます。ニックネームは、そのままですけど“あきちゃん”で(笑)。

――前のときめきレモンのカラーを受け継ぎましたが。

菅田:レモン色は明るくて好きです。私もこの色に負けないくらい明るくいきたいと思います。

■ Zeppツアーへの意気込み語る

――5月には待望のZeppツアーがスタートしますね。

坂井:去年の夏に発表されたときは、まだまだ先だと思ってたんですけど、もうすぐですよね。この6人でまだ1回もライブをしたことないのに!

小泉:やばいよ(笑)。

坂井:この6人での一体感をZeppツアーまでに作り上げていきたいと思います。

小泉:心配な部分もありますけど、頑張るしかないですね。どんなツアーになるのかはまだ分かりませんが、グループとしても個人的にもずっと夢見てたZeppツアーなので、もっともっと成長していくためにも、ここがゴールじゃなくて、さらにその先に繋げていけるようなライブにしたいです。

辻野:夏にもライブが決まっていますし、もっともっと大きい会場を目指していくには今回のツアーを成功させることが重要だと思っています。

吉川:2000人の壁を「ときクリ」(19年12月21日中野サンプラザで開催された「ときめき宣伝部のどきどきクリスマスパーティー2019」)で超えられました。でも、それ以上の大きな会場に立てるようなグループになることも目標なので、もっと頑張ります。

杏:もともとあった曲を今の6人でいい形で披露することも大事ですし、新曲「トゥモロー最強説!!」やカップリング曲も完成度を上げてツアーで披露したいです。やるからには満員にしたいので、まずはZeppツアーのことを考えていきたいです。

――最後に、菅田さんから新メンバーになった意気込みと読者の方へのメッセージを。

菅田:はい、まだまだ未熟なところが多いですけど、これからたくさん経験させていただいて、メンバーのみんなと頑張るので、一緒に超ときめき宣伝部を盛り上げてください!(ザテレビジョン

超ときめき宣伝部