今回紹介するのは、リゾットさんが投稿した『【きのう】ひとりドライカレーの素祭り。5種【何食べた?】』という動画です。「料理」カテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

きのう何食べた?でケンジが作ってたドライカレーの素。
レシピはだいぶん違います。ドライカレーゴボウを入れるのが好き。
新ブキめっちゃ便利やわ。


 ドライカレーの作り置きが便利です。ご飯にかけるだけでもおいしく、パン、パスタなど他の炭水化物との相性も抜群です。冷凍もできるドライカレーのレシピとアレンジ5種を紹介します。

 まずは素となるドライカレー作りです。タマネギニンジンゴボウしめじニンニクショウガみじん切りにします。ゴボウを入れるとおいしくなるそうです。

 サラダ油で野菜を炒め、適当に塩コショウ。酒を少しだけ入れます。

 野菜は一度鍋から取り出し、ひき肉を焼きます。塩コショウをガッツリし、広げたら触らないのがポイントです。

 野菜を戻し入れて混ぜます。水とカレールー、ケチャップガラムマサラを入れます。水分がいい感じに飛んだら完成です。

 ジャガイモが入っていないので冷凍できます。投稿された動画では、さらに簡単にできるアレンジ5種を紹介しています。

ドライカレー丼

 ごはんにドライカレーをかけ、半熟の目玉焼きと刻みネギをのせました。

ドライカレー弁当

 そのままお弁当にもなります。

熱やっこ

 カリカリに焼いた厚揚げに、レンチンしたドライカレーをのせただけ。

ドライカレートースト

 トーストに、ドライカレーととろけるチーズを乗せて焼きます。

ドライカレーペンネ

 ゆでたペンネドライカレーを合わせました。

 ドライカレーはあらゆる炭水化物と合うので、アレンジの幅が広いですね。見ているだけで、食べたくなりました。

視聴者コメント

ぜんぶおいしそう
あああ
素晴らしい
絶対ウマい奴ですやん
夜中に見るんじゃなかった

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【きのう】ひとりドライカレーの素祭り。5種【何食べた?】』

―あわせて読みたい―

『チキンラーメン』CM再現の“チキンラーめし”とアレンジレシピ“チキンラーかれー”の出来上がりに「素晴らしい見た目じゃ」「うまそおぉぉ」の歓声

ホットケーキミックスでお手軽に パウンド型で作るリンゴのお菓子「パウンドタタン」