株式会社A.Y.Judie(長野県小諸市)が、ガーゼなどを簡易マスクとして使えるようにするマスクストラップ「なんでもマスク」(2本入り/税抜800円)を4月7日に発売すると発表しました。新型コロナウイルス感染症の影響によるマスク不足をみて、同社の強みをいかした社会に役立つ製品をと急遽企画された商品です。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 「なんでもマスク」は、端についたクリップを生地に留めることで、文字通りどんな生地も簡易マスクにできる、マスク用ストラップ。布以外に市販のペーパータオルも利用できます。

 あくまで簡易のもののため、感染予防の観点では効果の期待はあまりもてませんが、着用することで少なくとも、顔を触るのを防ぐ効果があり、咳エチケットやくしゃみエチケットには役立てることができます。

 クリップ部分は挟んだら離さない強いグリップ力が特徴。さらにオール樹脂製で肌を傷つけないよう丸みを帯びた形状です。色は発売時はホワイトとグレーの2色展開。その後、ピンク、ブルーも発売され、計4色で展開されます。また、ストラップには日本製のゴムひもが使用されており、伸縮性があり耳が痛くなりにくい平紐が採用されています。

 サイズは2サイズ展開で、ゴム長さ18cmが大人・男性向け、ゴム長さ15cmが子供・女性向けです。取り扱い店情報については株式会社A.Y.Judieの公式サイトで確認してください。

情報提供:株式会社A.Y.Judie

布をパチっと留めるだけ マスク用ストラップ「なんでもマスク」登場