■1年前に放送された『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』を再編集して特別放送!

50年間という長きにわたり日本のお笑い界のトップを走り続けた志村けんさん

毎週金曜20時57分からTBSで放送されている『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』。“女性のストレス発散バラエティ”というあらたなエンターテインメント番組としての礎を築き上げ、MC・中居正広の絶妙なトークや女性目線の人気企画など、女性の欲求に応え続け、幅広い層から絶大な支持を得ている。
明日4月3日20時57分から2時間にわたって放送される『中居正広のキンスマスペシャル』では、新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に急逝した志村けんさんを偲んで、ちょうど1年前(2019年4月5日)にオンエアされた『中居正広のキンスマスペシャル』を特別放送。昨年放送した番組を再編集し、2時間たっぷり届ける。

50年間という長きにわたり日本のお笑い界のトップを走り続けた志村けんさん。番組では、表舞台で自分のことをほとんど語ることがないどころか素で出るのが苦手で、じっくり話す番組には出ないという志村さんの生い立ちから現在に至るまでの軌跡を辿った。

日本を代表するコメディアンのひとりである志村さんが、いかりや長介さんの門を叩いてからおよそ50年。69歳(当時)になっても舞台に上がり続けていた。その原動力は「舞台が好き」ということだという。壁にぶつかりながらも、自分で切り開いてきたコメディアン人生。第一線で活躍している志村さんの姿を誰よりも喜んでいたのは、いかりやさんだったのかもしれない。

『金スマ』では、いかりやさんの息子にも話を聞き、ドリフターズとして、そして師匠と弟子としてのいかりやさんと志村さんの関係について掘り下げる。そのVTRを観ながら志村さんが涙する場面も……。中居からの「初めて聞く話もあったかと思いますが、志村さんにとっていかりや長介さんはどんな人?」という質問に、志村さんが涙を見せて答えた言葉とは……。

(C)TBS

番組情報
TBS中居正広のキンスマペシャル』
04/03(金)20:57~22:54
[出演]
MC中居正広
ネラー大竹しのぶ / 假屋崎省吾 / 室井佑月 ほか
進行:安住紳一郎(TBSアナウンサー)

中居正広の金曜日のスマイルたちへ』番組サイト
https://www.tbs.co.jp/kinsma/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press