男性は女性に対して、本命と恋愛対象外では言動に違いが表れることが多々あります。

一見心を許してくれていると思っていても、実は恋愛対象外だからこそのものもあるようです。

そこで勘違いをして悲しい恋の結末を迎えないためにも、男性が「本命以外の女子にする言動」をご紹介します。

「暇だから」遊ぼうと言う

「本命以外の女の子と遊ぶ時には、暇だから遊ぼうって言ってます。暇と言っておくことで勘違いされずに済みそうだから。逆に本命には予定とかちゃんと聞いて『いつだと大丈夫?』って聞くようにしてます」(25歳/金融系企業)

男性が「暇だから」と言って誘ってくるのは、恋愛感情がないことをアピールしたいがゆえのセリフ。

また、相手の予定はほとんど気にしていない、冷たい素振りもうかがえます。

逆に本命には、相手の都合を気にしながら確実に約束ができるよう「いつだと大丈夫?」と聞く男性も多いようです。

「暇だから」と誘われたときは、やすやすとその誘いにのらないようにすることで、男性の態度が変わるかもしれません!

急な誘い

「ちょっと飲みたいときとかに人数集まらないと、恋愛対象外の女の子を急に誘っちゃいますね。本命の女の子には、絶対急な誘いはしないです!ちゃんと計画を立ててからデートに誘わないとつまらないって思われそうだし、急な誘いとか迷惑でしょ」(28歳/アパレル企業)

急な誘いを頻繁にしてくる男性には要注意。

大人数で集まる場に急に誘われた場合は、人数合わせなどのために呼ばれていることが多いようです。

また、2人きりで急に会いたいと言ってくる男性には、下心があるかもしれません。

自分も暇だからと誘いに乗らず、警戒心を忘れないようにしましょう!

都合のいい女にならないためにも、急な誘いはお断りするのがおすすめ。

理想の女性像を語る

「恋愛対象外だなって思ったら、理想の女性像を熱く語ります。あなたには興味ないよって遠回しに伝えようと思って。あと、本命じゃないと俺にその気がないぶん、恋愛系のトークを持ち掛けやすいっていうのもあります」(26歳/運送会社)

恋愛トークで男性と盛り上がると「私に興味があるのかな?」と勘違いしがち。

しかし、何も質問していないのに、男性が理想の女性像を語り始めたら要注意です。

その内容が自分とかけ離れている場合、遠回しに恋愛対象外アピールをされている可能性があります。

男性が語っていた理想の女性像に近づけるよう努力することで、恋の急展開が訪れるかもしれません。

男性の真意を見極めよう!

「私に興味あるのかな?」とつい勘違いしがちな男性の言動を、もう一度しっかりチェックしましょう。

思いやりを感じるかどうかを踏まえて、男性の真意を探ってみてください!

たとえ恋愛対象外と思われていても、男性の都合のいいように行動しないことで、本命に近づけるかもしれません。

(愛カツ編集部)