自身のデジタル写真集に「自分で見ても、どれも素で楽しんでるな~と思います(笑)」と語る尾碕真花さん
自身のデジタル写真集に「自分で見ても、どれも素で楽しんでるな~と思います(笑)」と語る尾碕真花さん

3月1日で最終回を迎えたスーパー戦隊シリーズ騎士竜戦隊リュウソウジャー』のアスナ役で大人気の女優・尾碕真花(おさき・いちか)が、週刊プレイボーイの公式デジタルコンテンツサイト『週プレ グラジャパ!』の「春のキャンペーン」4月17日まで開催中)に登場。

同キャンペーンは、グラビアに興味はあってもデジタル写真集は未経験という人に向けたもの。初心者にオススメしたい40作品の無料カタログ配信のほか、石田桃香えなこ尾碕真花川津明日香ら、いま注目の美女4名が自身のデジタル写真集を語る『セルフ解説動画』を配信している。

今回は『セルフ解説動画』第3回に登場した尾碕真花さんに、自身のデジタル写真集『この脚の長さ規格外、この笑顔天才的』のこと、またグラビアへの想いなどについて語ってもらった。

【写真】長い手脚が印象的な尾碕真花のグラビア

* * *

――尾碕さんは自分のデジタル写真集は見ます?

尾碕 見ますよ。今回、紹介していただいた写真集(『この脚の長さ規格外、この笑顔天才的』)もちゃんと買いました(笑)。

――ありがとうございます(笑)。ご覧になっていかがでした?

尾碕 これは『週刊プレイボーイ』さんに初めて出た時(2020年49号)のグラビアとアザーカットが載ってるんですけど、誌面に使われず、残念に思っていたカットがいくつも載っているんです。それがすごく嬉しかったです。思わず何度も見返しちゃいました。

――撮影の時に覚えてることはあります?

尾碕 グラビアをまだほとんどやったことがなかったんですよ。なので最初、ちょっと緊張しました。でもカメラマンさんをはじめ、スタッフの皆さんがすごく優しくしてくれて。おかげで途中からは、伸び伸びカメラに向かってました。気付いたら終わってた感じです。

【デジタル限定】尾碕真花写真集『この脚の長さ規格外、この笑顔天才的!』 撮影/栗山秀作
【デジタル限定】尾碕真花写真集『この脚の長さ規格外、この笑顔天才的!』 撮影/栗山秀作

――今回、笑顔のカットが多いですよね。楽しんでいる様子が伝わってきます。

尾碕 そうですね。海で泥にまみれたり、スタジオの中でのんびりくつろいだり。自分で見ても、どれも素で楽しんでるな~と思います(笑)。いやー、本当に楽しかったなぁ~(しみじみ)。

――今回、動画でお気に入りカット3枚を紹介していただきました。

尾碕 たくさんあるので、ちょっと迷いました。この時は衣装が可愛かったんです。今回の3枚は特にお気に入りの衣装のカットの中から選びました。

――冒頭で自己紹介しつつ、『この脚の長さ~』という作品タイトルを言うところで、少しためらっている様子が可愛いですね。

尾碕 あははは。いやー、このタイトル、自分で言うのはさすがにちょっと恥ずかしくて(笑)。

――すごく的を射てるなと思いましたけど。

尾碕 いやいや(照笑)。最初、見た時ビックリしました。いいのかなって。でもそんな風につけていただいてすごく光栄ですけどね。

【デジタル限定】尾碕真花写真集『この脚の長さ規格外、この笑顔天才的!』 撮影/栗山秀作
【デジタル限定】尾碕真花写真集『この脚の長さ規格外、この笑顔天才的!』 撮影/栗山秀作

――尾碕さんは、グラビアに出る時とお芝居をする時とでは、意識は違うんですか?

尾碕 違います。グラビアは、お芝居のように役を演じているわけではないので自由ですよね。衣装や背景によって、こんな表情をしてみようとか、ちょっとセクシーにしてみようかなとか、自分で考えたことをそのまま出せます。それだけに自然体でいられる気がします。

――女優の仕事に役立つことは?

尾碕 ちょっとセクシーな衣装を着ることや可愛らしい感じのメイクって、グラビアをやるまではなかったんです。なのでこういうのも合うんだなとかわかったのはよかったです。引き出しが増えました。今後、どんな衣装やメイクにも挑戦して、堂々と演じられると思いますね。

――では尾碕さんが感じるグラビアの楽しさってなんでしょう?

尾碕 自分を好きになれることです。グラビアのお話をいただいた時は、自分にできるわけないと思っていたんです。恥ずかしいし、自分のスタイルもいいと思ってなかったし。

でもやってみたら、恥ずかしいなんて思わないし、自分の知らなかった自分がどんどん発見できる、それがすごく楽しいです。自信にもつながりました。

特にデジタル写真集だとたくさんのカットを見られるから発見はさらに多くて。こういう自分も案外、悪くないなって思っちゃいます(笑)。

――これはみんなに聞いてるんですが、デジタル写真集はタブレットケータイに入れ、どこででも気軽に見られます。尾碕さんは自分の作品をどこで見て欲しいですか?

尾碕 どこというのはないですけど、落ち着ける場所で見てもらえれば。それでご覧になった方の癒しになったり、元気の源になったら嬉しいです。でも欲を言えば、私を知らない方と一緒に見ていただきたいです。それで私のことを紹介していただけたら、もっと嬉しいですね(笑)。

尾碕真花(OSAKI ICHIKA)
2000年12月2日生まれ 高知県出身
身長167㎝ 血液型=A型
○2012年「第13回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞。スーパー戦隊シリーズ騎士竜戦隊リュウソウジャー』に出演し、話題に。公式Twitter【@12osaki_ichika】公式Instagram【@ichika_osaki_official】

取材・文/大野智己 取材撮影/関根弘康

自身のデジタル写真集に「自分で見ても、どれも素で楽しんでるな~と思います(笑)」と語る尾碕真花さん