女優の松岡茉優が3日放送の『あさイチ』(NHK総合/月曜〜金曜8時15分)に出演。デビュー当時から彼女を知る声優の山寺宏一から、松岡が元モーニング娘。鞘師里保に遭遇した際のエピソードを暴露される一幕があった。

【写真】松岡茉優が大好きな鞘師里保

 番組には、松岡が本格デビューを果たしたバラエティ番組『おはスタ』(テレビ東京系)で共演した山寺がVTRゲストとして登場。山寺は、モー娘。のコンサート会場で松岡と出くわし、グループの大ファンでもある彼女と一緒に、あいさつをするため終演後にメンバーの元へ。すると2人は、そこで松岡が最もお気に入りだという元メンバーの鞘師里保の姿を発見したという。

 鞘師と遭遇したときのことについて山寺が「茉優が急に人が変わっちゃって」と説明すると「控え室みたいなところの隅っこに行って、動かなくなっちゃって」と明かした。大ファンの鞘師を前に動けなくなってしまった松岡について、山寺は「完全な挙動不審者」と表現するものの「かわいいんですよ、そういうところが」とも語った。

 スタジオで山寺のエピソードを聞いていた松岡は、鞘師について「私たちオタクが思っていたより卒業が早かったので、私の中で神のようになってしまって…」とコメント。さらに松岡は鞘師と遭遇したときに、驚きと感動のあまり涙を流してしまったことも告白しながら「さっきの山ちゃんの話に号泣を付け足してもらうと、まあまあヤバいヤツだと思うんです」とユーモラスに明かしていた。

松岡茉優  クランクイン!