バーチャルライバーグループ「にじさんじ」が、所属ライバーの社築笹木咲による3Dゲーム実況番組ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン4月10日(金)19:00からにじさんじYouTube公式チャンネルにて放送することを発表した。

 社築はにじさんじ随一のオタクライバーとして知られていて、beatmania IIDX(弐寺)』の実力と解説の丁寧さには定評がある。古今問わずのゲームハードがあるという彼のヴァーチャル自宅に、笹木咲が乱入してギャフンと言わせるために奮闘するという番組になるらしい。初回のゲストは御伽原江良剣持刀也で、四人のライバーでスーパーボンバーマンRに挑戦する。

 社築と笹木咲、このふたりの因縁は去年夏の将棋対決の配信からはじまっている。なんどやっても負けてしまう笹木咲に、社築は最終的に王と歩のみで将棋するハンデを与えたが、なんど笹木咲二歩で負けるという衝撃的な配信となった。

 そんなふたりの戯れが、テレビ番組のクオリティで観ることのできる今回の企画は非常に注目できるものだ。にじさんじやVtuberを気になり始めた読者にとっても、良いきっかけになるかもしれない。

文/tnhr

ライター
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan