育児中によくやる“うっかりミス”について描いた漫画がSNS上で話題となっています。授乳後、げっぷをさせるとよく吐き戻しをする赤ちゃん。慌ててガーゼを探しますが、見つからず、冷静になってみると…という内容で「分かります」「あるあるですよね!」「まさに今朝やりました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

育児経験者の“あるあるネタ”?

 この漫画を描いたのは、元助産師で現在は専業主婦のみたん(ペンネーム)さんです。インスタグラムで、2歳の息子と生後2カ月の娘の育児漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

みたんさん「絵を描くことはもともと好きで、子どもの頃からよく描いていました。育児をする中で、面白かったエピソードを漫画にして残しておきたいなーと常々思っていて、iPadを購入したのをきっかけに描くようになりました。ストレス発散も兼ねています」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

みたんさん「赤ちゃんを育てたことがある人にとって、絶対これは“あるあるネタ”だろうと思って。共感してくれたらうれしいなと思って描きました」

Q.ガーゼをのせるのは、無意識の行動なのですか。

みたんさん「授乳した後は、肩に担いで背中をトントンしてゲップをさせるのですが、その際、ゲップと一緒に吐いてしまうことがあるので、服がぬれないようにガーゼハンカチを肩にかけておくんです。で、そのまま忘れます…」

Q.「ここにあった!」と気付くのは、いつごろなのでしょうか。

みたんさん「ひとしきり吐かれた後ですね(笑)アワアワして、すぐには見つけられません」

Q.この“あるある”は息子さんのときからですか。

みたんさん「はい、上の子のときからですね。授乳クッションの下に落ちていたり、肩から滑って後ろに落ちていたりもします」

Q.やってしまった後、しばらくは意識するけどまたすぐ忘れる…という感じでしょうか。

みたんさん「産後って、誰しもなんですが物忘れとかボケがすごいんです。物の名前を思い出せなかったり。なので、常にボケているんで同じことを何回も繰り返しています」

Q.この他、育児中の似たような“あるある”があれば教えてください。

みたんさん「多分これ、経験率100%に近いあるあるだと思うんですが、『赤ちゃんを抱っこしていないのに、立っているときに無意識に体が揺れちゃう』ですかね。抱っこユラユラをやり過ぎて、もう体にその動きが染みついてしまっているという…」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

みたんさん「予想以上に『私もよくあります』と共感の声を頂きました。『あと一歩届かない場所にハンカチがある』『お尻の下に敷いてる』っていう人もいて、やっぱりみんな産後ボケしてるんだなあ~と思いました(笑)」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

みたんさん「最近は使ってよかったグッズや、出産時のマッサージ方法など、読んでいただいた方の利益になるような投稿を意識しています。もう少し育児に余裕が出てきたら、自身の看護師、助産師時代の面白エピソードなども漫画にしてみたいですね。

『役に立った』『クスっと笑わせてもらえた』というような“ポジティブな気持ちになれるような投稿”をモットーに、これからも創作を続けていきたいと思っています」

オトナンサー編集部

育児中によくやる“うっかりミス”について描いた漫画のカット=みたん(mitandays)さん提供