3月29日に亡くなった志村けんさんをしのび、4月5日(日)に、“笑顔の”追悼旅番組「ありがとう志村けんさん 全国に笑顔を運んだ旅」(昼1:55-3:20ほか、テレビ朝日系)が放送される。

【写真を見る】千鳥・大悟に楽しそうにいたずらを仕掛ける志村けんさん

世代を超えて親しまれた、国民的人気コメディアン・志村。長年にわたり、“笑い”ののパワーで世の中を元気づけてきた志村さんの急逝は日本のみならず、世界中に大きな悲しみをもたらした。

テレビ朝日では、これまで志村さんが出演した番組の中から、志村さんが全国の視聴者・ファンとの触れ合いを大切に旅した「志村けんの激ウマ列島」(1999~2015年)、「志村けん聞録」(2016~2019年)の思い出のシーンを振り返る。

■ 飾らない志村けんさんの人柄

志村けんの激ウマ列島」(※途中、「志村けんの激ウマ列島ふれあい旅」にタイトル変更)は、“日本の素晴らしさをもう一度見直そう”というコンセプトでスタート。

16年間にわたり、ほぼ1年に1作のペースで第17弾まで放送、北は北海道、南は九州まで各地を訪れた。

志村けん聞録」では、2016年から2019年8月までの間に計4作を放送。静岡、神奈川・鎌倉や都内の名所などを巡ってきた。

全国津々浦々を歩き、現地の人々と触れ合い、笑顔を届けてきた志村さん。

番組ではこれまで志村さんが旅先で残した笑顔と数々の思い出のシーンを集め、優しく飾らない人柄を紹介。

さらに、共演者であるダチョウ倶楽部上島竜兵、千鳥(ノブ、大悟)、ピース・又吉直樹らとの仲むつまじい姿も公開する。(ザテレビジョン

志村けんさんをしのび、4月5日(日)に“笑顔の”追悼旅番組が放送される