カードファイト!! ヴァンガード戸倉ミサキ役、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』黒木智役などで知られる声優の橘田いずみさんが、2020年4月4日に公式ブログを更新。留学先のイギリスから、新型コロナウイルス感染症によりロックダウンしたロンドンの様子を報告しつつ、日本の方々へ向けてのメッセージを届けた。

 橘田さんはブログの「イギリスからみんなへ。」という投稿にて、「ロンドンロックダウンから2週間程が経ちます。」「街はゴーストタウンです。」と、現地の状況を報告。また、お店も一人ずつしか入れなかったり外で並ぶ列も2メートル間隔を守り並んでいること、スポーツイベントをやっていたスタジアムが、何千人ものコロナウィルス患者受け入れられる病院に変わったことなどの対策に触れつつも、それでも「全てが悪夢のよう」と綴っている。

 そんなブログの投稿では、日本に住む方々へ向けてのメッセージも発信。「日本はまだロックダウンにもなってない以上、爆発的流行を止められるかみんなの一人一人の行動にかかってる。」「大切なみんなに何が出来るのかわからないけど、どうかこの現状を軽く見ないでほしい。」と、ロックダウン状況にある現地からの願いを言葉にした。

 なお、橘田さんはブログ内にて、「みんなで餃子作りたい!!!」「そしてこちらの近況も伝えたい!!」と言葉にし、4月5日LINEライブをする予定であることも告知している。

橘田いずみTwitter
https://twitter.com/izugyoza

橘田いずみブログ
https://lineblog.me/kitta_izumi/